バタン、キューー!

昨日は、「後ほど」 どころではありませんでした。
正にバタン、キューー!
前日のお泊りが利きました、義叔母の横に寝たのがいけませんでした。
義叔母は夜中に何度も目が覚めて、トイレ、水分分補給 咳、の繰り返し 眠りについたと思うと
唸り声の繰り返しでした。
番犬変わりに出向いて行ったのでしたから別の部屋で寝るべきでした。
「ゆすらうめは良く寝てた」と言われては・・・・・・ホホホです。
夜眠れないと昼寝が多い義叔母は悪循環です。

畑け仕事
茄子、胡瓜、ズキーニー、ミニトマトを植えて ジャガイモの土寄せをしました。

c0119197_95219.jpgその前に花にら(スプリングスターフラワー)を抜くのに鍬で掘り起こさなければいけません、
ゆり科で小さな球根がびっしり付いていて、根が深いのです。
花が可愛いなんて言っていられません。
取り除かないと庭を占領されます。
群生してる所は綺麗ですが我が家は花より団子です。


ソラマメが2~3日したら収穫できそうです。
c0119197_911745.jpg

昨年植えたブドウの棚作りをFさんがしております。
この大きな棚 全体にブドウがなる前に枯れたりしてね~~~(笑)
c0119197_9112454.jpg

Taro~~お手伝いしてくれたジャガイモだよ
大きなジャガイモが収穫できたらまた写真にのせるからね。
c0119197_911375.jpg

痩せた畑で雨が降ると土が固まって硬いのです、
それを鍬で掘り起こしジャガイモに土寄せをしたから、体中悲鳴を上げてます。

「真珠ネックレスの話」
出掛けていた従弟は 仕事があり一人で一足早く電車で戻って来ました。
この高速の渋滞で車では、難しかったでしょう。
有難い事にお土産に鱒寿司が届き夕食の準備に大助かりでした。
従弟は夜仕事があり 又 留守になるのですが、
義叔母は息子が帰って来た事が嬉しかったのでしょう。
安心した様です。

鱒寿司
新ジャガイモと絹さや(菜園)の甘辛煮
茄子と蕗(菜園)煮びたし
冷奴


c0119197_9115280.jpg

by weloveai | 2009-05-04 09:48 | 日記 | Comments(20)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-04 10:41
整然と夏野菜が植えられた畑 いい眺めです。
肥料袋で作った苗の保護 さすがです。

お年寄りって眠りが浅くてしょっちゅう起きるんですよね。
お疲れ様でした。
息子さんがかえって安心したでしょう。

ナスと蕗の煮びたしおいしそうです。
しんじゃがと絹さやの甘辛煮もおいしいですよね。
鱒寿司  私も大好きです。
時々デパートの下で買います。
今日は20度くらいになるそうです。
お天気なのが何よりです。
Commented by oshibana1997 at 2009-05-04 14:52
整然と植わっていますね〜
苗を植えたら、風よけをした方がいいんですね?
真似しなくっちゃ。

↓苗の数、weloveai家と比べ物になりません。
よって、疲労度も大違いでしょう。
トマト(2)、ゴーヤ(3)、モロヘイヤ(2)
イタリアンパセリ(1)、バジル(1)。
Commented by 遊工房 at 2009-05-04 15:08 x
ああ
ご親戚は富山なのですね
ふ~~む
考え方は過程により色々なのね
で、
真珠はでてきたの?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-04 16:18
畑仕事、お疲れさまです。広い畑のお仕事、まるでプロフェッショナルですね!!!丁寧な仕事で、御宅の几帳面な暮しが分かります。

叔母さまのお守りも、本当に、お疲れ様です。
真珠のネックレスは、いずれ、思いがけない所から出て来ると思いますよ・・・・・・・・。
Commented by hisa at 2009-05-04 19:22 x
いろんな作物を作っているんですね。
肥料袋の囲い、私のあたりでも同じようにします。全国共通。(笑)
Commented by weloveai at 2009-05-05 06:48
momoさん
おはようござます。
畑には丁度良いお湿りですが、今日は雨です。子供の日、浜松祭りの最終日 残念です。
自分が歳をとった時、どうあるべきか考えさせられてます。
同居してる日常の関係が大事なんですね。
鱒寿司の容器を取って置くのですが作ろうかなと思うだけで なかなか出来ません。(笑)

Commented by weloveai at 2009-05-05 06:54
oshibanaさん
こちらとても風の強い所で、風除けがないと苗がヨレヨレになってしまいます。支柱を立て固定するまで こうすると被害が少ないです。
夏は茄子料理がおいしいので、茄子を沢山植えます。
なんでも捥ぎ立てを料理するのが一番美味しいですね。
疲労度ですか?
そちらの助手さんは手より口が疲れますか?(笑)
Commented by weloveai at 2009-05-05 07:05
遊さん
富山県人 一緒でしたね。
こんな時ほど家族の有り様が分かりますね。
歳を取っていくほど、可愛くありたいですね~~~
真珠まだですよ、
なんだかおかしい結末になりそうです。
Commented by weloveai at 2009-05-05 07:09
oshimiさん
几帳面と言うより素人で分かってないのです、無駄も多く肝心なところが抜けてるんです。
でも育てる喜びは大きいです。
叔母は孤独で寂しんですね、日頃のあり方が大事なんですね。
Commented by weloveai at 2009-05-05 07:12
hisaさん
共通ですか?それでは我が家でやってる事は大丈夫ですね。
沢山収穫できるように頑張ります!
1家族では多すぎるんですが配るのも楽しみなんです。
Commented by oshibana1997 at 2009-05-05 07:50
>手より口が疲れますか?
アハハ…(^.^) 口は疲れませんよ〜。夫が精神的に凹むようです。
でも、そのおかげでここまで上達したんです。(^.^)

子どもが小さかった頃茄子を植えたことがあります。
子育ての忙しさに加えて、アブラムシ退治が朝夕加わりました。
農薬を使わず、葉っぱの裏についたアブラムシをいちいち指で
つぶしました。。。アレ以来、野菜は作っていません。 
今回は本当に久し振りです。
去年トマトの美味しさに目覚めましたので、楽しみです。
Commented by chika456 at 2009-05-05 09:12
そちらもバタンキューでしたか。
こちらもです。
この灰色の土はまさに、我実家のものと同じです。
沖積平野の土なんですよね。これが、硬くて重いんだ!!
東部の火山灰の土とは全く違います。
お疲れ様でした。
Commented by weloveai at 2009-05-05 09:12
oshibanaさん
何処も一緒ですね、反発しますけど凹むんですよ、
叱咤激励するより褒める方が早いんですね~~
農薬を使わずは、3分の1収穫できればいいそうです、虫にもお裾わけだそうですけど、忌々しくってね~~
新鮮は御馳走ですね。
Commented by weloveai at 2009-05-05 09:48
chikaさん
ご実家とはチョット離れた地続きですのよ~~~
ホント、これすごく重く硬いの苦労が分かち合えてうれしいわ。
そちらも渋滞お疲れ様でした~~

Commented by atelier-com-i at 2009-05-05 12:09
こんにちは
お疲れ様でした。
ユスラウメさんの畑に刺激され(?)
我がマンションの猫の額庭を改造中です。
この夏約一坪の畑を目指してみようかと・・・^^:
成功したら!報告します^^:
Commented by P at 2009-05-05 12:26 x
整然としてますね~やはり綺麗に畑を作ってらっしゃる!!同じ部屋におやすみしたの?偉いね~~私は一人寝がいい~^(苦笑)
うちの母親 意地になって畑やってますが ペースダウンしてます ので いずれ私が好きなように 好きなものを植えられる日がきそうです ふふふ 花もいっぱいにしたいし 忙しいわ~^味噌味のいためものも美味しそうね^^
Commented by weloveai at 2009-05-05 14:29
atelierさん
いよいよ始めますか?1年目は色々出来ますよ。
初めての土地は成りが良いようです、頑張って報告してください。
Commented by weloveai at 2009-05-05 14:36
prettyさん
お出掛けでしたね、お疲れさまでした。
ハイ、同じ部屋のベットです。母は義理の姉さんに当たるんですが拒否するんです。マァ~我が家に分からない高齢者がおりますから私が行くのが手っ取り早いんです。
浮き様凄いよ、大爺は草1本抜きません、自分から何かをする事は何も考えられないようです、口だけは達者です。
畑を生きがいにしてる内は丈夫です、それだけで有難いことだと思います
丈夫な大爺もそれだけで感謝です。
Commented by ナツ at 2009-05-05 22:43 x
留守をしていました。
テンプレートが変わったのですね。スッキリと上品で落着いた感じです。
私は普段一人寝ですから、横に誰がいても寝られません。他所に行くと寝不足で疲れてしまうのです。
整理整頓がされた模範的な畑ですね。
Commented by weloveai at 2009-05-06 21:57
ナツさん
お帰りなさい、お疲れ様でした。
テンプレート上品ですか、ありがとう。
寝るのは自分の布団が一番安まりますね。
畑、写真だから綺麗に見えるんですよ、草取りはPさんに負けない様に頑張ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧