人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休 ゆったりとスタート!『piano concerto no2』





「見つからない真珠のネックレスの話の続き」

病人は亡くなり、葬儀になりました。
従弟の嫁は前回 危篤と言われて そのまま付き添っておりました。
通夜、葬儀の日取りが決まり、従弟が母を又頼むとやって来ました。
30日に出掛け3日に戻るという事でした。
「誰と誰で出掛けるの?」と聞いたら
「長男夫婦、次男、長女夫婦と1歳の子供、全員だ」と答えるのです。
それは皆で送ってあげたいでしょう。
許される条件なら それもいいでしょう。

「今回は代表者だけとは行かないの?
一人でもお祖母ちゃんを看てると、残る人はいないの?
長男のお嫁さんは?」
「もう先に 二人で出発をした」
「長女は?」
「行くと言っている」

もう、ここで私はプッツンです。

「病気を持って弱ってる祖母を看てると言う孫はいないの?
亡くなった方を軽んじるのではないわ、生きてる人が大事よ!」
出来の悪い 孫たちだわ!」と言いました。(怒)

どの家庭にも家庭の事情があります、
人には言えない長年の嫁姑の確執があっての今日ですが、悲しくなります。
母親(従弟の嫁)の姿勢がそのまま子供達に伝わってるんです。
私は従弟が一番出来が悪いと思ってるんです。

さあ~、今さらどうしようもありません。
承諾したのです。
気持ちを抑えて今日の一曲となりました。

ああ~~うん0万のネックレス  まだ見つかってないんです。
潔白だと疑いが晴れるのはまだ先です(笑)

我が家の夕食
一緒に食事をするといいのですが、歩く事と呼吸器系の病気で移動が難しいので
同じものを届けて来ました。
食も細くなってますが、大好きな寿司ご飯で大喜び、多めに食べてくれました。
まぐろの漬け丼 卵汁
おから煮

イワシ
飲み物無しは考えられません、
イワシとすし飯の具を肴に冷酒です。
連休 ゆったりとスタート!『piano concerto no2』_c0119197_108633.jpg


こちら大盛り丼
連休 ゆったりとスタート!『piano concerto no2』_c0119197_1081979.jpg

by weloveai | 2009-05-02 08:47 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by atelier-com-i at 2009-05-02 12:10
こんにちは
『おから』も『イワシ』も暫く食べていないな、美味しそう^o^:

<ウチの事情>
他人様なら「へんな一家」で片付けるのですが
断つ事の出来ない身内となると正に『困り者』ですv_v:
共通するDNAが有ると思うとそれだけで悲しくなります。
そして、ツレアイの口から『困り者』と身内批判されると
「その通りなんだけど・・・」ものすごく落ち込みます。

貴女は偉いです。
ちゃんと向き合って、尚お付き合いされていて。
Commented by 遊工房 at 2009-05-02 13:13 x
最初から当てにしてるんですね
当てにできると決めてtかかっているのね
ちょっと
読んだだけで頭に来た。
いとこよね
いとこの家庭内の問題はその中で工夫すべきよね
人がいないのではないのだから
これからは
当てにされても困るといいましょう
真珠の首飾りがなくなったり
掌握しきれないことが起きても家族じゃないと
気分も悪いですしといって
いとこのうちは
親戚でも家族じゃないよ!
Commented by P at 2009-05-02 14:41 x
同じだったの 従兄の母親=私の母親の妹=叔母(私からみると)が 病気で 家業の都合でうちに来た 母親は相手をするわけじゃなし~~(苦笑) 3週間泊り込みだった 酒も飲まない振りして(苦笑) 看護した その間 従兄弟夫婦 従妹 その孫たち 全然関係なかったの(苦笑)
私も頭にきた(笑) そんなもんなの?と 凄く感じてしまった^^それでもそれほど すまなかった~とか ありがたかった~とかはないようです できるからしたんじゃない?かな~? 私も従兄+その嫁が???だわ~お疲れ様!真珠の首飾り事件の時の おいとこさんの発言の時から おかしいと思うの~^今回で 失礼なさった方がいいかも^^よ~^
Commented by weloveai at 2009-05-02 17:40
atelierさん
脂ノリノリのイワシが美味しかったんですよ。
最近のおからは高級感あって豆腐並みです。

そちらも悩みのタネがあるんですね、
身内の事でも落ち込まなくてもいいですよ、
「一緒に困り者ね~~」と一緒批判しればいいんです。
余りにも常識のないのは何方にとっても困り者なんですもの。

Commented by weloveai at 2009-05-02 17:45
遊さん
我が家の都合を聞かないんです、初めから決めてるんです。
出掛ける段になって言ってくるんですから、家族で話し合いをしないの~~と、まとまってない家族ですから、よそ様に迷惑掛けない様にする事考えられないんです。遊さんのエールで ワァア~~~すっきりした。
Commented by weloveai at 2009-05-02 17:53
prettyさん
一緒ですね~~
我々のタイプは なめられてるんでしょうか?
それとも嫌と言わない大人とみられてるのかな~~困ってる人がいたらお手伝いしちゃうものね、見返りを求めてなんかいないけど「ありがとうの態度と言葉」は大事だよね。
お互い様が大事で、一方通行ではね~~~~
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-02 18:00
私にも遠く離れてはいますが(血のつながらない叔母)ゆすらうめさんのようなよくできているおばがいます。
困った人に対していろいろ思っていることはあるのですが避けることをしないで積極的に付き合っています。
私にはそれができません。
私は個人的には『遊さん』の意見に賛成です。
デモね、ほおって置けないんですよね。
家族は家族で看るのが基本ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-02 22:35
ここだけの話ですが・・・・・・・、親戚も厄介ですね!
良く似た経験が有ります。
よく我慢して来たと、今更ながら思います。
ゆすらうめ様の気持ちはよくよく分かります。
世の中、得手勝手な人達ばかりです。
Commented by weloveai at 2009-05-03 05:35
momoさん
おはようございます。
今しがた戻って来ました、前日お泊りを断ったのですが、「泥棒が心配で眠れず 夜中に何度見て歩いた」と、いいますから気の毒になってお泊りしました。
大きな家に一人は怖いです、私も一人で泊れと言われたら怖ろしい 気持は良く分かります。
生まれたばかりの赤ちゃんと一緒で何度も起きるんです、隣のベットでしたから その度目が覚めて寝た気がしませんでした。
寂しいんでしょうね、やっぱり気の毒です。
義叔母にする事は、これから何度もする事はないでしょう出来るだけの事をして上げます。
皆さんに励まして頂いたので元気が出ました。ありがとう~~
Commented by weloveai at 2009-05-03 05:51
yoshimiさん
おはようございます。
yoshimiさんのお立場 何となく感じてたんです。
登場しない御親戚のことでしょ?
私とは比べ物になりませんよ、 同居して良くご両親に仕えていらっしゃいました。
親に仕えると言う事は、もうこの時代あまり聞きませんね。
世話すると仕えるは違いますものね
yoshimiさんは、やっぱり素晴らしいわ。
Commented by hisa at 2009-05-04 19:18 x
私は一人で母を看ましたが、親戚に母の世話を
頼んだことはありません。
どうしても私が泊まるような場合は、母を姉の
ところへ連れていって預けるか、母の入院時の
付き添いさんをおカネを出して頼みました。
義叔母さんが、夜中に何度も起きるようなことを
いとこさんたちは知っているのでしょうか。その
苦労を知らないとすれば、ゆすらうめさんに感謝
の言葉もなかったのではないかと思います。
今後、このような場合には「とても夜中の世話
まではできない」と断りましょう。
Commented by weloveai at 2009-05-05 14:25
hisaさん
義叔母の部屋は、若夫婦とは、4部屋分離れてて夜中の様子は分からないと思います、トイレも別です。夜中に戻る息子がお風呂に入る時 部屋をのぞくかしら?
妻の相続税を払った財産を持っていても日常使うお金は出したくないようです。持って死ねる訳はなし 世話もろくにしてくれない家族に残すだけです、人それぞれですが私には この家族の在り方が理解できません。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧