人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯は大事。

ここ暫く歯医者さんにお世話になっている。
昔のさし歯のやり直しに通っている。
先日、大爺宛てに本が届いた。
大婆が「こんな入れ歯の入った年寄に用はない それよりも」と持ってきた。
それは「つまようじ法で歯も体も健康」と言う本だった。
この著者の先生に
つまようじ法を発表する道のりで、口の中を何度か見てもらっている。
つまようじ法が確立される初期の頃、
つまようじ法で磨かれて歯茎から血が出た。
家族でこの方法で磨くように指導され、半信半疑だった、1列歯ブラシも購入(その当時は1列 今は2列) 
あれから何年になるんでしょう。
我が家族は、それ以来 それらしい磨き方をして来たのです。
病院でつまようじ法の指導を受けたわけではありません。
自宅で「こんな方法で磨くと随分違うよ」程度だった。
それでも効果を実感してるんです。
大婆が言うように「こんな入れ歯の年寄りに・・・・・」よりも、
より若い方に知ってもらえれば 効果があると思うのでここに紹介いたします

歯は大事。_c0119197_14173726.jpg



TaroとJjiroが毎晩歯磨きする習慣をもち、あの年で歯医者さんの定期健診に通い
ママからは甘い物は滅多に貰えない生活
loveは、アメリカでの歯の治療に大変苦労したのが身にしみている。
歯の健康が体の健康と定期健診を怠らない、
でも この つまようじ法は、半信半疑の様だ。
歯周病を感じるようになると慌てるかもしれない、
電動歯ブラシにも同じような効果があるから安心してるのかもしれない。




我が家の夕食
一生自分の歯で美味しい物を食べるって幸せです。
もっと、早くから研究されていれば 抜かないで済んだ歯があったかもしれないが、
それでも なんでも噛んで食べられてます。
今日などは、「柔らかいので 大爺も大丈夫です」とFumiさんに言われ、
ステーキ肉に箸を出す。
元気で、食欲満点です。
牛ステーキ
筍ステーキ
肉じゃが

歯は大事。_c0119197_14245581.jpg

by weloveai | 2009-04-22 14:56 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2009-04-22 18:12
きょう、歯のお掃除に行ってきました。
治療完了後に そういうケアがあるらしい

痛いのなんのって・・歯垢を取り除いて口の中が血だらけ・・
歯肉炎ですな。歯周病まではいってなくって ホッと。
でも
2310円もかかって 痛いのなんのって! あ、ふところが
Commented by chika456 at 2009-04-22 19:53
今日はステーキ攻撃ですね。
肉を筍で挟んでガブッといきたいです。

私、ありがたいことに虫歯にかかったこともなく、とっても丈夫な歯なんです。それでも歯周病が心配で去年、人生で2度目の歯医者に行きました。1回目は親知らずが痛んだ時・・
で、歯ブラシの当て方を教えていただいて、毎日楽しく磨いてます。
最近は糸ヨージを使ってます。
Commented by hisa at 2009-04-22 22:02 x
つまようじ法、勉強になりました。
私は幸い全部「自歯」ですが、奥の方のブラッシングが
行き届かず、ポケットができ、定期的に治療しています。
この方法で早速、ブラッシングしています。文字通り、
刺すように磨くんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 22:51
歯磨きはキチンと指導して頂くと、随分違いますね!!!つまようじ法、勉強してみます。
アメリカでは歯医者さんと歯を抜くお医者さんが別々だったりいろいろ大変ですから、自己管理が大切!!!  loveさん、偉い!!!  我家のABに甘いジュース、コーラ、乳酸飲料、キャラメル、飴を与えませんでしたから、変なお母さんと云われましたが、虫歯無しに育ちましたから、変なお母さんで良かったと思います。
Commented by ナツ at 2009-04-22 23:11 x
三ヶ月検診を受けています。つまようじ法ではありませんが以前から食後は歯冠ブラシを使っています。でもだんだんブラシのサイズが太くなりました、SからMに・・・
Commented by weloveai at 2009-04-23 09:02
鍋さん
おはようございます。
私たちの年代の歯磨きの指導 間違ってました。
小学校の時 模型の歯で大きな歯ブラシで横磨きをインプットされてしまった、これが怖ろしい 結果歯周病
今の方は情報を得る事が出来るから、口の中綺麗にしてます。

関西につまようじ法の歯医者さん多いと思います。
一度習ったら、鍋さんの事だから丁寧に磨かれますよ。

Commented by weloveai at 2009-04-23 09:07
chikaさん
流石だわ、それで何でも頂きます~~なのね。
歯が丈夫でお口の中も健康、健康優良児は、
お腹の中にいる時から丈夫な子に育ててくださったお母様に感謝ですわよ。
Commented by weloveai at 2009-04-23 09:13
hisaさん
全てご自分の歯凄いですね。
歯磨き意識しないと磨き残しが多いんですね、私は歯並びが悪く
大変です。
入れ歯と自分の歯で噛むのとは、大きな違いがある様です、脳への刺激のかかり方にも大きく影響するそうです。
丈夫な歯で美味しい物を食べ活動を続けて長生きすることは幸せです。
Commented by weloveai at 2009-04-23 09:24
yoshimiさん
子供に甘い我々は、ついお菓子をあげたくなるではないですか、
甘くないおやつばかり食べてた二人は大喜び 日本にいる間、彼女怒ってました。日本のお菓子はあちらのお菓子と比べたら甘くはないですね、彼女が選ぶのはお煎餅類が多かったです。
お嬢さんたち、お母さんに感謝ですね
Commented by weloveai at 2009-04-23 09:33
ナツさん
お友達も3か月検診に通ってるんですが、怒ってました。
歯垢 歯ブラシで2500円、高すぎるって
毎回初診料を取られる計算なんですね、3ヶ月に1回でなくてもいいと思うんですけど、歯ブラシ指導の病院は儲からないんです、歯の治療をする病院は儲かるんです。(豪邸に外車ですもの)
この先生の方法で予防をしたらお客さんを減ら事に繋がります、開業医からは反発があるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧