間違えだった。

土曜日は午前中は夏野菜の準備で草取り、午後は堆肥運びになった。
堆肥は、マッシュルーム生産工場の廃棄処分の床の堆肥を頂いて来た。
土となると重い、主役はFさん、でも助手も相当力がいる。
2往復して運び畑にまいた。
これだけの労働すると、夕食の準備に取り掛かるのも遅くなった。
手早く出来るものが浮かばない、
出来た物を買う決心をした。、魚屋さんのお寿司
今日はO周年記念 特売寿司 880円が680円×4
c0119197_8271359.jpg

エイのヒレ焼き
卵、絹さやの吸い物
c0119197_8272736.jpg


食べ物はそれぞれの好みでしょうけど、失敗したな~と今回も思った。
自分で作ればな~~~
もう遅い!。

今日の団欒
「今日の碁会の成績はどうでしたか?」
「さて、どうだったかな~~」
「今日は出席者が少なかったの?」
「休んだ人いたな」
「では、何人でしたか?」
「何人だったかな~~」
「3人でしょ!」と大婆
「3人ってな事はありませんよ、一緒に迎えに行った時 まだ二人残って碁を打ってましたよ、
「今日は3人なの」と 私が聞いたら「今しがた一人帰ったよ」と 大爺が車の中で返事したでしょ?」
「じゃ~今日の出席者は 誰ですか?」
「確か 〇〇さんと〇〇さん 後 誰だったかナ~~思い出せないな~」
「メンバーの名前を言ってみてください。」
亡くなった方の名前まで言ってます、聞いてるのは今日のメンバーです。
(長く続いてる碁会ですので亡くなられた方も多いのです)

Fさんが「今日は誰と対戦しましたか?」と聞いたら
「〇〇さんと▽▽さん・・・・・・」
「そうですよ~~▽▽さんですよ~出ましたね~」
謎解きが解けた今日の団欒。

今日 学んだこと。
「聞き方を変えてみる」  
by weloveai | 2009-04-20 08:58 | 我が家の夕食 | Comments(4)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-20 11:06
ゆすらうめ様のように、お料理に手抜きの無い方には、既製品は、失敗した気分にさせますね・・・・・きっと!!!

御主人様の心の広さと、ご家族の我慢強さに、頭が下がります。世の中が皆さんこんなご家族なら、高齢者が安心して過ごせるのですが・・・・・・・
Commented by atelier-com-i at 2009-04-20 11:18
魚屋さんのお寿司・・・我が家なら大喜びです^^:
夏野菜の収穫愉しみです(自分のことのよう!)
『聞き方を変えてみる』・・・家族の間ってこの行動が難しい!
どうしてもワンパターンになって
気持が伝わらないし、伝えられない。自分、反省!
Commented by weloveai at 2009-04-20 20:36
oshinbanさん
学ばないんです、何度か失敗してるんです。
農家の主婦は尊敬に値します、畑仕事しても家事もあるんですからね。
Fumiさんが寝た子をお起こすような会話して楽しんでるんです、
頭を使わないとダメになると、結構疲れる会話ですが笑える事が大事ですね。
Commented by weloveai at 2009-04-20 20:55
atelierさん
息子さん達1人前で足りますか、沢山召し上がるでしょ!
これから畑けは虫との格闘です、油断すると酷い事になります。
>家族の間ってこの行動が難しい
仰る通りです、私など直球でデットボールが多いんです。
反省です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15
Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧