夕食の記録

久しぶりに恵みの雨になりました。

我が家の夕食の記録
昨晩 初鰹の一節を漬けにして置いた。
寿司飯を作り 生姜とゴマを混ぜ丼にした、
庭の山椒の芽が沢山出て良い香り 数枚摘んでのせた。

新ジャガバター
電子レンジで柔らかくした新ジャガイモをガーリック パセリ バターでソテー
マツノ実を散らす。

鳴門の新ワカメで酢の物
胡瓜、茗荷、ワカメ

トマトのサラダ

新玉ネギドレシング
写真にないが新玉ねぎ丸ごとレンジで柔らかくした物
柔らかくて玉ねぎとは思えない甘さ、玉ねぎ臭さは何もない。
c0119197_1655387.jpg


今日の団欒
大爺が松の実を美味しそうに何度も口に運ぶ。
「これは何だね?」
前の方に尋ねるが前の方は、なかなか返事が出来ないでいる。
言った返事は、
「何かの実でしょ!」
確かに何かの実には間違いがないが、尋ねた大爺もキョトンとしてる。
横から 
「小さなピーナッツの様な物ですよ!」と 言った人がいる。
ハハァ~ン どうも名前が出てこないらしい。
認知症 同志の輪が広がってきた。
私にも伝染するのはそう遠くない気がして来た。
by weloveai | 2009-04-14 17:22 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by atelier-com-i at 2009-04-14 19:10
こんにちは
新玉葱・・・先週末コンソメスープでことことボイルして頂きました^^:
甘くてスゴーク美味しかった!(いつも参考にさせていただいてまーす)
でも30分もかかったのでレンジでチンすれば良かったんですねえ・o・
思いつきませんでしたvv:

『どうも名前がでてこない』
ほんの数秒前まで頭の片隅に存在してたのに・・・
なんてしょっちゅうです^^.
Commented by harunoyokihi06 at 2009-04-14 19:21
お嬢さんたち たくさん美味しいものを堪能してかえって行きましたね。
寝顔がまためんこいですね。

新玉のち~ん私もやっています。
お庭の木の芽で漬け丼ですね。
先日のためしてがってんをみて反省ばかりの私。
かなりいかれてしまった脳でも ほめることによって回復してくるというのでした。
夜になって反省するのですが、母と向き合うと叱咤激励の叱咤が多い私です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 20:41
新玉ねぎチーン、毎日毎日、降圧剤の代わりに食べています。今はまだ美味しいです!
認知症の輪・・・・・・よそ事ではありません。
Commented by chika456 at 2009-04-14 21:19
旬の食卓ですね。
お皿は練り込みですか?
我が家も遅まきながら新玉ねぎを収穫しています。
今頃ペコロス食べてます。遅すぎ~~~
でも、おいしいから許しちゃいます。
Commented by ナツ at 2009-04-14 22:17 x
新ジャガバターは早速真似します。
ジャガイモ、サツマイモ、芋という名前がつくもの全部好きです。
玉ねぎをのせたトマトサラダは爺の好物でよく載せます。
認知症の輪には当に入会済みです。
今日の夕刊に載っていましたが、何を食べたかわからなくても、何かを食べたということが分かればそれは単なる物忘れであって病ではない・・・と書かれていたのでホッとしています。
Commented by weloveai at 2009-04-15 07:11
atelierさん
おはようございます。
昨夜は凄い雨でした、今朝は 青空 少し肌寒く感じます。
私 健忘症は若い時からです 特に人の名前を覚えるのが苦手なんです、顔は覚えてるんですが名前が出ないのです。
地名も無理です、いやはや頭が悪いのでした。
Commented by weloveai at 2009-04-15 08:11
momoさん
おはようございます、桜が咲きかけているでしょうに、今日は強風との予報です、先に咲いたサクランボの花が散ってしまいますね。

娘も自宅に戻りマイペースでホッとしてるかもしれません。
帰国の日はシーツをはずして洗濯したり、お風呂場の掃除をしたり気を使ってました。
お母様の所に毎日通われてるんですね、叱咤激励は無理もありません、元気になって欲しい気持ちでいっぱいですものね。
我が家もまだ、悟りの境地には程遠い状態です、状況を受け入れてしまうと衰えると思ってしまう気もあるんです。
褒めるは子育てと同じな訳ですね。我が家でも実践してみます。
Commented by weloveai at 2009-04-15 08:16
yoshimiさん
玉ネギのチ~ンはお宅の真似です、火を通すのに応用してみました、オーブンで焼く前にチ~ンは短時間で出来上がり最高です。
新玉ねぎですと甘くて大玉でも平気で頂けてしまいます。
Commented by weloveai at 2009-04-15 08:28
chikaさん
この練りこみ お里出身の女性の作家さんの作品です、この手は これで最後にしますと言われて買ったものです。
御姉さまが、お里で活躍されてる様です。
ぺコロスも収穫時期を逃し 隣と隣がくっついて変形玉ねぎになちゃった。
Commented by weloveai at 2009-04-15 10:52
ナツさん
今月は財政難で引き締めて行かなくてはいけません。
先日は10円モヤシのナムル タケノコ 蕨は頂き物 初鰹は2度にわけて食した訳です。
手間 暇だけは掛けられますので頑張ります。
コメント途中で歯医者に行ってきました。ダメになった歯の治療費の値段交渉をしてきました、昔は言えなかった事もやんわりと言い得るように成りました。

Commented by 遊工房 at 2009-04-15 13:18 x
我が家の夫婦喧嘩は
観察する息子が言うには
相手の言うことをろくに聞かない同士で
勝手にプンプンしてるって
息子の言うこともよく分からない
滑舌が悪いんだよとイラついていたら

「母ちゃん 耳が遠くなったねえ
 僕のしゃべり方が悪いと思っていらいらしてるんでしょう!」といわれた
家族の中では
悪いのはあなただ!ってすぐ思っちゃうのがいけませんね
子供が見てると
耐え難い老化のようです
トホホ
Commented by P at 2009-04-15 13:38 x
本当だよね~~同じように衰えていけばキリキリしなくてすむんだけど まあ 親子だからそうもいかないからネ
私ゃ 毛が生えてきたので(爆) それだけでも儲けたわ!と思って 暢気に暮らすことにしたのよ~~言いたかったら言って!の精神でお他所には対応することにしたの(笑) 漬け丼いいね~~山椒ハハハ 間違ったのよ わたし
Commented by weloveai at 2009-04-16 07:03
遊さん
おはようございます。
子供は、するどく観察してる、我が娘も私の性格を指摘します。
もっともだな~と反省です。
自分が話す言葉は、相手から返ってくる言葉と反省しきりです。
Commented by weloveai at 2009-04-16 07:07
prettyさん
改めて、お誕生日おめでとう~~
昨晩は盛り上がったのかな?
髪は女の命でございます、よろしゅうございましたね~~その次は引力に逆らうわけですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧