ヘルメットが必要ですか?

今日の団欒
食事中
「もう少し前に出てください、ボロボロこぼしてますよ」
そう言われてエプロンをかけて食事するようになったけど、前にイスを引かない。
「どうして そっくりかえって食事するんですか」と何度も注意を受けている。
背もたれにもたれて遠くから箸を伸ばす
「誰も背もたれに もたれて食事してませんよ、背中を離したらどうですか?」
何度言ってきた事か分かってもらえない。
昨日 兄が来て一緒に昼食を取った。
その時 背もたれの低いイスを用意した席に偶然大爺が腰をおろした。
「おお~この椅子は危ないな~」
「そんなことないですよ、背もたれに もたれ掛からなければいいんです!」
「背もたれが低いのを意識して 良い姿勢で食事ができますよ」
「おお~~危ないな~」と繰り返す
「後ろにに倒れてもいい様にヘルメットを用意しましょうか?」で爆笑
夕食時も その椅子を大爺に置いた。
何度か「この椅子はダメな椅子だな、危なくて疲れるな~~」と繰り返したけど
今朝は慣れた様で姿勢良く こぼさず食事です。
これって酷でしょうか?
それともやればできると言う事でしょうか?

我が家の夕食
チジミ
筍ワラビ厚揚げの煮物
人参、もやしのナムル
初ガツオ刺身
c0119197_9541586.jpg

by weloveai | 2009-04-13 10:05 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by atelier-com-i at 2009-04-13 10:18
おはようございます
いつもの食卓が戻って来ましたね^^:
皆が揃って食卓を囲めるのは料理がもう一品増えたような気がします。

『背もたれにもたれて食事』
実は我が家の22才の長男がそうなんです。
小さい頃食が細くて、食事時間のかかる子でした。
そのせいか食事の途中で休憩が入っちゃって。
今もその癖が抜けず、父親にしばしば注意を受けています。
「もっと前に出て食べろ!」「一気に食え!」@l@:
この癖は・・・直らないでしょうかねえ^^:
Commented by 花てぼ at 2009-04-13 10:34 x
怪我の功名とは言え、いい思いつきですね。いつもユ-モアがあってよろしいです。「これって、酷・・・」じゃなくて、「やればできる」に一票!
Commented by hisa at 2009-04-13 12:22 x
いつもたくさんのおかず、ご馳走様です。(笑)
高齢者のお世話、大変ですね。
私も母が固形物を食べるにも、汁をすするように食べる
のが気になって、幾度かいいましたが治りませんでした。
入れ歯のせいでしょうかね。
たまたま、自転車用のヘルメットを探していますが、
とてもおしゃれなものもありますよ。冗談です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 15:11
"やれば出来る"に一票投じます!
こぼさずお食事出来たのですから、一件落着!
こんなおいしそうなお食事を毎日頂いていれば、脳も身体も若返りそうですね!!!
Commented by weloveai at 2009-04-13 20:59
atelierさん
背もたれする人、昔 躾にとても厳しかったんですよ、それが今の様子は「何を威張って食事をするんですか?」と言われてるんです。
夕食は器をもたない物が多いから1杯飲んで休憩してる感じです。
息子さん、御父さんの言う注意を今度は自分のお子さんに言うようになるんでしょう、笑えますね。
Commented by weloveai at 2009-04-13 21:03
花てぼさん
朝とお昼はクリアーしたんですが、夕食になったら思い出したのか「この椅子は 食事が美味しく食べれない 変えてくれ!」と 言いだしたんです。
前に座る人が「変えない!これが良いの!」と吠えてました。
やれば出来ると思われるのですが・・・・・
Commented by weloveai at 2009-04-13 21:13
hisaさん
とぼけたり、無視したり敵もさる者 なかなか言う事を聞きません。
まともに相手をする母の血圧が上がりっぱなしです。
「直球勝負やめて たまには変化球投げてあげたら」と言うのですが母も同じように言う事を聞きません。我が家全員勝手な事を言ってる家族です。
お洒落なヘルメット知ってます それを被ってぶっ飛ばしですね~~~若者と間違えられますよ。(笑)
Commented by weloveai at 2009-04-13 21:23
yoshimiさん
筋肉が衰えてるんでしょうね、寄りかかりたいのでしょう。
老人の体力は思ってる以上に下がってて、自分が歳を取った時に分かるのかもしれません。
疲れると言って早々に引き揚げて行きました。
様子は酷の様です。(良いアイデアーだったんですが・・)
Commented by hisako-baaba at 2009-04-13 21:55
やれば出来る・・・でしょうけど、お疲れになるのですか。
続くといいですね。
年を取ると、方針転換は難しいですね。柔軟にはいきにくい・・・
それにしてもお宅の高齢者さま方は、お幸せだなあと思います。
美味しい食事に笑いのある会話。
Commented by weloveai at 2009-04-14 09:28
hisakoさん
おはようございます、
年を取ると頑固なんですね、ニコニコ笑っているんですが言う事はさっぱり聞きません。
いまさらね~~と、こちらが諦めるのを待ってる様です。
親孝行できるのも食事の支度位ですが、喜んでもらえるのが何よりです。
Commented by P at 2009-04-14 11:11 x
私が 親孝行できてるかどうかは 私には分からないのよ~~母親が感じてることが正直なところでしょうから なんともね?(苦笑)
あなた様は素晴らしいよ~ぉ椅子のことは 緊張ということで花てぼさんと同じく一票~思ってのことだものね^^お母様も頑張ってらっしゃるな~と思います ステキな過ごし方を学ばせて頂いてます~^
Commented by weloveai at 2009-04-14 16:18
prettyさん
私の都合の悪い所は見せたり書いたりしてないだけですよ、親から見たらどうなんでしょう~、浮き様もPさんが居てくれて孤独ではないのですからお幸せです。
どんなに言い合っても親子です、嫁の立場で言い合ったらしこりが残りますものね。浮き様が周りから幸せだと言われる事は、言いかえればprettyさんの幸せですわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧