人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家でも

お友達がわさびの花を送ってくれた。
我が家でも_c0119197_9514625.jpg

早速、yoshimiさんのレシピを見て漬けた。
yoshimiさんが皆さんにお配りすると書かれてましたが、その気持ち分かります。
美味しいので食べさせたくなるんです。
お昼に漬けて夕食で味み、
美味しいんです~~これは酒の肴です。
我が家でも_c0119197_952679.jpg

もう一つ 生わさびです。
残念な事にサメの下ろしがねは持っておりません。
生わさびで刺身を頂く贅沢は なかなかできません。
ウマズラハギ(肝付き)と鯵を選んで来ました。
香りと辛さと甘み贅沢を味わいました。
ありがとう~~
我が家でも_c0119197_9522148.jpg

鶏手羽先のから揚げ
鶏レバーの野菜味噌煮
我が家でも_c0119197_9525655.jpg



今日の団欒
大爺の様子をみて、なんだか気の毒になって・・・・
優しくしてあげなくちゃあ~と一人反省。
テーブルについて、葬儀や昨日の法事の話をするわけでもなく、何事もなかった様子です。
「大爺!  loveが帰ってくるわよ~~Taroもjiroも連れてくるわよ」
その途端 二人から 
「まだ早いよ 責任とりなさいよ!」
「まだ2日もあるんだからね」と非難された。
「サプライズの方がいい事は分かってますよ。 なんだか、かわいそうで 楽しませてあげようと 覚悟してますよ」
「そうか! 帰って来るんだな 何時だ?」
「明後日ですよ」
「うれしいな~~」と~~歌が出た。
「愛ちゃんは太郎の嫁になる♪ おいらの心を知りながら♫ でしゃばりお米に手を引かれ~~♫
歌い終わったら、
「会いたいな~~帰ってくるといいのにな~~」と 言った。

あれ? 忘れてしまってる。
「今日は早く寝たら 疲れが取れてないみたいだからね」
「おやすみなさい」
by weloveai | 2009-03-10 10:24 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by atelier-com-i at 2009-03-10 10:39
おはようございます
親の敵のように瓶を振ったのですね!^ ^ :
ワタクシも癖のある(?)野菜大好きです。
町中のお安いスーパーでは、なかなか手に入らないものばかり。
羨ましいです。

子供のいる空気感がきっと大爺さまの心を癒して下さいますね。
待ち遠しいですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-10 10:57
まだまだですがこちらでもわさびは手に入りますので作ってみます。
昨日テレビでわさびの三杯酢というのを見ました。
大爺様 やっぱり気落ちしているんですね。
私の父(57歳で)が亡くなったとき祖父に(母方)にすぐ言えませんでした。
自分のお葬式を出してくれと父をとても頼りにしていましたから。
でも祖父は『長く生きていると悲しいことも多いもんだ』とポツリ。
自分のことより祖父のことがかわいそうでたまりませんでした。
でも祖父は100歳に数ヶ月というところまで長生きしました。
でもお嬢さんたちが帰国すること、よかったですね。
高齢者に子供はとてもいいらしいです。
早く会いたいでしょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-10 13:38
花ワサビの三杯酢、おいしいでしよう!!!!
私の配りたい病を理解して頂き・・・嬉しいでーす!!!

今日の大爺様・・・・・胸が熱くなり、目頭もウルウルです。
Commented by 遊工房 at 2009-03-10 17:55 x
大爺様
楽しませてあげてくださいね
何回も答えてあげてね
わさび
大好き!
貧乏な私
ははは
鮫のおろしは持ってるゼイ
鬼おろしもあるし
おろし大尽だゼイ
Commented by weloveai at 2009-03-10 20:25
momoさん
世界一の長寿国です、元気で長生きすることが一番ですね。
順番が逆になるほど悲しいことはありません、
お爺様が仰った通りです 楽しいことも多かったんでしょうが悲しいことも多くなるんですね。
明日、loveは飛行機の中で泣きたくなる事でしょう、子供の長旅は子供に気の毒です。
Commented by weloveai at 2009-03-10 20:29
oshinamaさん
これは美味しものですね、そちらに私がコメントしたのを読んで友達が送ってくれました。美味しく出来上がりましたよ~~
食べ方を知らなかったんです、今度注意して探してみます。


Commented by weloveai at 2009-03-10 20:44
遊さん
「老年期の心」の紹介を読んで、相手の気持を推し量る事に私は欠けてました。何度も答えるつもりです、  どこまで続けられるかな・・・・・
でも、今日も何も言わなかった、忘れてるよ。
明日はどれだけ喜ぶ事でしょう。

わさびが好きなんだ それでサメおろしなんだね。





Commented by chika456 at 2009-03-10 21:25
流石です。
ウマヅラハギと鯵とは・・・
肝がおいしいんですよね~~~
あ、いかん。
よだれが・・・。
Commented by weloveai at 2009-03-10 21:53
chikaさん
本わさびで頂いたら、料亭の味でしたよ~~
有難いことです。
「しあわせだな~~~」と、大爺大喜びでした。
Commented by ナツ at 2009-03-10 22:42 x
いよいよ明日いらっしゃるのですか。
たっぷりとお楽しみくださいませ・・・
Commented by weloveai at 2009-03-11 08:32
ナツさん
おはようございます。
夕方 成田に到着です 迎えに行ってきます。
Commented by weloveai at 2009-03-11 08:35
atelierさん
間違えました、ごめんね
参加してませんね

蜂蜜争奪戦 倍率が高いね~~フフフ 楽しみだよ~~

ハイ!教えの通り 思いきり振りました。
癖のある野菜好きなんですね、私も大好きです。
明日の夜には到着してます、朝 喜ぶ顔が楽しみです。

Commented by anello63 at 2009-03-11 10:06
悲しいことは忘れた方がいいのです。

↑ 蜂蜜残念でございました!
でも今夜はみなさんお楽しみがあってよかったです、ホッ。
ワイワイガヤガヤ、小さな天使ちゃんたちがかわいいでしょうね。
Commented by P at 2009-03-11 11:42 x
オヨネです~(微笑) その歌よく歌いました だって従姉が 愛ちゃんで **の嫁になってたからね~^
いいなーーーお孫ちゃん!!今から首をながーーーくしてるんだね^^楽しみがあるというのはいいことですね~
うまずらはぎ あの時の刺し身の名前が思い出せなくてモヤついてたの~~白身の美味しい刺し身でした!思い出させていただき 感謝!!ビューティさんによろしくね!
Commented by nabetsuma at 2009-03-11 14:24
なるほど!
娘さん、お里帰りなんですね〜
よろしくお伝えくださいな〜
(以前USAからの荷物の送付について相談にのっていただいた記憶が)
Commented by weloveai at 2009-03-12 15:27
anello63さん
prettyさん
nabetsumaさん
こんなわけで我がただいまてんてこ舞いです。
ママが前日体調不良でしたのでただいま休養中、猫の手も借りたい忙しさです。時差ボケのギャングに手を焼いてます。
大家族の食事は給食の様です~~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧