人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花畑 

Fさんの朝の30分の散歩は色々とコースを変える。
その変えたコースに広い菜の花畑を見つけ満開になっていると、私を連れて行ってくれた。
遠く家の所まで黄色の絨毯、
寒い寒いと思っていたのに こんなに沢山咲き揃ってた。
菜の花畑 _c0119197_12552495.jpg

ナタネ油を取るのかしら?
ここらではそんな話をあまり聞いたことがない。
休耕田なんでしょう。
菜の花畑 _c0119197_12553544.jpg

我が家のボケの花も満開です。
菜の花畑 _c0119197_12554892.jpg


買い物に行って来ました。
今日は御馳走です。
メジマグロの刺身を目の前にして「御馳走だな~~」と大爺 ニコニコでした。
他の献立がなかなか決まりませんでした、
鯵も買ってしまい、塩で〆てヌタに添えました。
三つ葉と揚げ半、桜エビで かき揚げにしました。
干し椎茸の炊き込みご飯です。
菜の花畑 _c0119197_12555955.jpg

by weloveai | 2009-03-01 20:24 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by chika456 at 2009-03-01 20:48
この菜の花を、先っぽの花だけ摘んで黄色いお浸しにすると
おいしいんですよ。
最後まで食べつくすんです。うふ。

メジもいいですが、アジの塩〆美味しそうですね。
塩だけでいいんですか?
Commented by at 2009-03-01 21:11 x
うーーん かき揚げ!!こちらのお宅のぉ卓は絶品です!私も春になったら頑張れるかな?また雪が~~降ってきた~~♪
Commented by oshibana1997 at 2009-03-01 22:08
菜の花の黄色がやさしいですね〜!
「田んぼを肥やす為に菜の花を植える」とテレビで言っていましたよ。
今朝はご一緒にお散歩でしたか?
最近、ヌタがよく食卓に上がりますね。私も作ってみよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 22:53
新鮮なお刺身に大爺様ご機嫌ですね!!!

見事な菜の花畑、この辺りでは見られません。
黄色、良いですねー!!!
Commented by 遊工房 at 2009-03-02 06:00 x
凄い!春なのねえ。
我が家のほうはまだまだです
小貝川の川岸には菜の花が咲きますがそれはからし菜だそうです。
今度摘みに行こう。
昨日はおからを炊きました。
お豆腐やさんで買おうと思ったら
ただだったのです!
これはいい
GI値も低いし
美味しいし
おからパンやおからクッキーは焼きませんが
蕎麦粉とこれは
これから活用したい食材です
どう?
何かひらめいた?
Commented by weloveai at 2009-03-02 08:36
chikaさん
おはよう~~
そうか~チョット勇気がいるのよ、持ち主が分からないからさ~~
綺麗できっと美味しいね~~
分かれば一声掛けて頂く勇気はあるけどね。
Commented by weloveai at 2009-03-02 08:37
prettyさん
おはよう~~今朝も雪マークだったね、雪かきなんだろうね~それと行事が続くね。賑やかはいいことです、気晴らしになりますよ。我が家も昨日は全員集合でした。
Commented by weloveai at 2009-03-02 08:37
oshibanaさん
これだけ沢山ですと あたりが黄色く見えます、とても綺麗です。
遊ばせないで肥料にするんでしょうか?周りの畑けばどんどん少なくなってきます。農業の後継者がいないんでしょう。
エシャレット入りの味噌でワケギが出回ってきております、作ってください。
Commented by weloveai at 2009-03-02 08:37
yoshimiさん
黄色お好きでしたね、私も好きです、。これだけあれば少し頂いても構わないと思いますが、御断りする方がわかりませんので残念ですが諦めました。
Commented by weloveai at 2009-03-02 08:46
遊さん
今度は温度差だね、日本列島長いからprettyさんとこは、今朝も雪かきで遊さん所はまだ菜の花は先揃わないんだね。
美人栄養士さん、どんどん新しい食材で理想な食事を提供してますね。ひらめきました この食材は、遊さんが1番食べるといい食材です。私もウエスト作りたい~~。
Commented by クッキング こめぞう at 2009-03-06 13:25 x
はじめまして、山里に人さまからお邪魔させていただきました。
菜の花きれいですね、それに写真がとてもきれいですね。
私の町にも昔は(丹羽文雄のふるさと)菜種畑が一面でした
花の下でよくかくれんぼしたものです。紋白蝶が一番似合いです。
香りのなかで日永一日遊び過ごしたものです。よろしくお願いいます。
Commented by weloveai at 2009-03-06 14:30
クッキングこめぞうさん
初めまして、よろしくお願いいたします。
離れてる娘に家族の様子と料理のヒントを与えるように始めたブログです。
そちらを拝見しましたら、hisa様のブックマークがありました。
皆さん繋がってるんですね。今30万記念イベントされてましたので参加しました。こめぞうさんはもう登録お済みですか?
よろしくお願いいたします。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧