人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい雨の月曜日

今日は冷え込みます。
先日から、ナツさんに素敵な物を見せて頂き、興奮しております。
もう一度 何かに挑戦してみようと言う気持ちになりかけてます。
御紹介したい大先輩まだまだおります、皆さん歳 関係なく何にでも挑戦されてるんです。
自分の5年先10年先を考えた時、みなさんの様に輝いていられるか?
輝いていたいのです。
作者は分からない 今は本人のものではない古い物に魅力を感じます。
昔の人が日常の中でコツコツ作った物の様に日常に残るものを作ってみたい。
今 考え中です。



我が家の晩御飯
土曜日
寄せ鍋にするつもりがみぞれ鍋
大根下ろしをのせる前
シンプルに豚バラ肉だけでもいいんです。
今日は寄せ鍋の材料で作りました。
冷たい雨の月曜日_c0119197_1056489.jpg

御昼に残りにうどんを入れて頂きました。
これは大根の甘味とよく出た出汁で美味しいんです。
やってみてください。
冷たい雨の月曜日_c0119197_1057198.jpg

わけぎとイカ、ワカメのヌタ
強火で少々焦げ目が付くようにネギとイカはカラ入りで塩です。
味噌はエシャレット入りの甘味噌です。
冷たい雨の月曜日_c0119197_10572632.jpg



日曜日の晩御飯
そろそろ牡蠣も終わりですね。
甘辛煮煮て焼きました。
ジャガイモ、ぺコ焼き(ぺコロス)トマト
冷たい雨の月曜日_c0119197_1057553.jpg

牡蠣フライ。
冷たい雨の月曜日_c0119197_1058945.jpg

by weloveai | 2009-02-23 11:10 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-23 11:30
皮で作られたお人形、立派ですねー!!!
お雛様もいいですね!!!
ブログを始めて、沢山の立派な見習いたい方が居られる事がよくよく分かりました。見習って、元気で居ようと、つくづく思います。
みぞれ鍋、美味しいですね!!! 
Commented by atelier-com-i at 2009-02-23 12:36
こんにちは

皮人形・・・感動しました。
とても皮だけで仕上がっているとは思えない繊細さに驚かされます。
この目で直に作品にお目にかかりたいです。
日々の積み重ねを大事にしつつ、足下ばかり見ず
何時もちょっと先を見て暮らしたいです。
weloveaiさんを筆頭に見習いたい方ばかりです。

昨晩の我が家、キムチ鍋にしちゃったけどみぞれ鍋にすれば良かった!
みぞれ鍋やっぱり美味しそうです!
Commented by mi-grape at 2009-02-23 13:20
こんにちは
今週はお天気が良くない予報、菜種梅雨の始まりでしょうか
Weloveaiさんのお陰で我が家の料理はレパートリーが増えました。
みぞれ鍋、エシャレット入り酢味噌etc作って食べています。
↓Taro君、Jiro君大きくなり大変活動的になりました。
もうすぐ逢えますね、、、、。
Commented by weloveai at 2009-02-23 16:20
oshibanaさん
凄かったでしょ~、エキサイトでない方ですから、URLを残して頂かないと訪問出来ないんですよね、事後承諾で掲載しちゃいました。
独り占めは申し訳ないですもの、素敵な方が沢山で元気が出ます、yoshimiさんも憧れる人です。
Commented by weloveai at 2009-02-23 16:28
atelierさん
本物を見たくなるでしょ?無理やり宝箱を開けて頂きました。
20年も前の物ですって、その前の努力と継続が凄いわね。
刺激をもらって行動するまでが・・・・  どうもです~~
atelierさんは外で良く学んでます、お陰でいろいろ知る事が出来てありがたいです。
Commented by weloveai at 2009-02-23 16:35
masisgrapeさん
やっと日が差してきました。
昨日、ブドウ棚の材料を見にいて来ました、私的には工事現場の足場の様なもので作るのはどうかと思いました。
やはり竹と杭で小ぶりな棚にしたいと思います。
もう一度案を練り直します。
二人が来たら、会ってくださいね~~。
Commented by P at 2009-02-23 17:36 x
本当にすばらしい!前向きの精神に触発されました 私 今 ゲンナリしてるところですので カツ!!を入れて頂いたような感じなの^^ぐあんばるぞ!と お料理を見ながら うらやますいわ~~と思ってしまいました~^
Commented by oshibana1997 at 2009-02-23 20:16
世の中には、まだ見ぬ素晴らしい人がたくさんいらっしゃいますね〜!
良い刺激をいただきながら成長していきたいと思います。
>昔の人が日常の中でコツコツ作った物
何だろう? weloveaiさんなら出来ます! この毎日のお料理が証明しています。  
頑張って!!!
Commented by weloveai at 2009-02-23 21:20
prettyさん
早くからナツさんをご存じだったんですよね、御姉さま達は 素敵な方の集まりです。お知り合いになれてよかった~~見事な作品 あれを段ボールにしまいこんであるんですって フフフ 出して頂きましょうね。
刺激って必要です、何かする力ですもの 有難いです。
Commented by weloveai at 2009-02-23 21:27
oshibanaさん
ナツさんの作品 素敵だったでしょ~
お訪ねする皆さん それぞれに素敵なんです。
oshibanaさんのお庭、ご夫婦で手作り 玄人はだし、それも凄い刺激 これから何が見つかるか探してみます。
Commented by chika456 at 2009-02-23 21:41
お鍋の味付けはなんですか?
ポン酢で食べるのかしら・・・
それにしても、カキのいい色!小麦色♪
え?ナツさんですか?
これから、訪ねてみます。
行ってきま~~す!!
Commented by weloveai at 2009-02-23 21:55
chikaさん
鍋は、出汁を取って薄口醤油、みりん、塩で味付けしてます。
大根が入ると味が薄くなりますから 少し濃く。
この時はポン酢使いません、そのままです、大根で甘くなり美味しいよ。味付け牡蠣の焼いたのも美味しいよ。
行ってらっしゃい~~幸せをもらえるよ。
Commented by ナツ at 2009-02-23 22:25 x
どこか穴があったら入りたい気分です。一度伺ったのですが気恥ずかしくてそっと戻ってしまいました。
でも皆さんにお礼を言わなくてはと、勇気を出してまいりました(私って気が小さいのよ)本当にありがとうございました。嬉しく思います。

Pさんと花てぼさんとは、natuブログ以前の2006年からお付き合いをさせていただいています。遊さんはnatuブログをはじめてからです。ステキな方たちとめぐり合えて幸せです。熟年にはほど遠い若いゆすらうめさんどうぞよろしくね・・・
Commented by weloveai at 2009-02-24 08:44
ナツさん
おはようございます。
出入り差し止めを頂くかもしれないと内心ハラハラしておりました、
大きなお気持ちで許して頂き感謝です。
花てぼさん、遊工房さん、prettyさん 御姉さま方のブログは流石です、皆さんも見るだけでも幸せと元気を分けて頂いたと思ってます。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧