人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目 手抜きは、いけないでしょ!

献立行き詰まり、余力なしで4日目はいけないでしょ!
買い物は行かないで出来る物探し、
天ぷらね~~ これがめんどくさい。
ギリギリまで考えて スタート ご飯が炊ける時間をみなかった、大慌てです~~
メイン以外は並べるだけです。
出来た物が美味しかった、ご紹介します。
1番のお勧め
これは畑のぺコロスですが、今 新玉ねぎが出始めてます、それを使って焼いてみてください。
大きければ等分して包丁 軽くレンジして アルミ箔の器を作り オリーブオイルを掛けてオーブントースターで焦げ目、焼き上がりにあら塩を振りかける。(オーブンで焼き上げてもいいんです)
玉ねぎとは思えない甘さです、きっと皆さん気に入りますよ。
4日目 手抜きは、いけないでしょ!_c0119197_934024.jpg

2番めお勧め(写真一番手前)
蕗味噌を使って、豆腐の水きりにマヨネーズをかけ電子レンジ チーズの様にマヨネーズが溶けます、その上に蕗味噌を掛けたものです。
これが、また美味しいんです、簡単お勧め1品です。
4日目 手抜きは、いけないでしょ!_c0119197_991969.jpg

メインはパエリア、今回は 遊工房さんのクチナシの実ご飯を真似してクチナシです。
クチナシの実 冷凍庫保存、役に立ちます。
ぺコロスは同時にオーブンに入れて焼きました。
そんな手間は かかってません、私のやる気の問題なんです。
家族は、大喜びです、「今日は何の日?」てな 具合です。
それがですね、
「お豆腐の料理おいしいね~~」まではいいんですよ、
どの様に美味しいのと尋ねるんですが、何の味か分からないんです。
どうも3人は、あやしい~~
by weloveai | 2009-02-17 09:27 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-17 11:05
ゆすらうめさん、やる気無しには見えませんよ!!!
新玉ねぎ、こうして、血圧の為に毎日食べています。毎日は少々飽きました。
お豆腐に蕗の薹味噌、なかなか美味しいですね!!!
ネロも、「旨い! これ何や?」 蕗の薹とは分かっていません。
Commented by P at 2009-02-17 14:24 x
さっきお邪魔したんだけど きっと人気ブログだから混雑してたらしいの~コメ改めまして・・・
この新タマネギと赤は私へのご褒美ね? ハハハ 今朝は雪を1.5時間ほど運びました!泣きはしませんでしたが 黙々と運んでるうちに 爽快!とも感じました まあ ダイエットの苦しみを思えば 思えないこともなく 達成感は久しぶりに~^パエリア!夢のまた夢~~~春になったらね^^
Commented by ナツ at 2009-02-17 16:53 x
豆腐にマヨネーズに蕗味噌・・・これは作れそうです。やりますわ。
生しいたけにマヨネーズをのせて焼いたのも美味しいよ。
今夜は一人なので残り物でいいの・・・爺はパーティーでお洒落してニコニコ顔で出かけました。Pさんと同じくパエリアは無理ざんす。
Commented by atelier-com-i at 2009-02-17 17:20
こんにちは
こんなカワユイ玉葱は手に入らないので
新玉葱で今度やってみます。オリーブオイルと粗塩・・普通の塩でもいい?
フキミソ美味しそうです。これも今度やってみます。
我が家では豆腐は醤油ソテーしたものに山芋をすって出汁でのばしたものをかけ
チーズをトッピングしてオーブントースターで焼いて食べます。
簡単で暖まってお腹にも優しいし家人も喜びます。
パエリアはウチも無理っす :v v: 

Commented by 遊工房 at 2009-02-17 17:35 x
マヨネーズの油が武蔵は苦手だなあ
マヨネーズではなく
ヨーグルトでやってみようかなあ
パエリアも油っけが駄目だなあ
中華粽なんかも米をいためるがこれはいいんだなあ
蒸かすと油気が抜けるのかなあ
パエリア粽
これならいいかも!
今日は病院のテレビで見た
白湯スープの金目鯛と千切り大根
これが美味しかった!
Commented by weloveai at 2009-02-17 17:37
yoshimiさん
新玉ねぎ毎日食べているんですか、あきましたか?
お酒 召し上がらないからです、私など焼き玉ねぎはワインだ!と思いなんでもない日に開けました。甘くておいしかった一人2個は少なかった。振りかける物を変えて召し上がるんでしょうね。毎日でもいい位ですが、ぺコロスがすぐになくなりそうです。
美味しいと言う割には、分かってませんよ~~3人衆。
Commented by weloveai at 2009-02-17 17:46
prettyさん
混みあうなんて そんなことはありません、タダのトラブルですよ、昨晩 分かってましたら、祝うPさんに乾杯をいたしましたヮ、赤ワインでしたのよ。今晩でも遅くはありません北国を向いて乾杯させていただきます~~おめでとう~~。雪は明日降りそうですか?こちらも深々と冷えて来ました、がんばってね~~。
Commented by weloveai at 2009-02-17 17:52
ナツさん
熟女の会入会させて頂きありがとうございます、まだ青くって熟れてはおりませんが でも 直ぐに染まると思います。許可頂いても みなさんは才女、そこの所の敷居が高く引っかかってつまずいて こけております。今夜はお一人ですか?のんびりなさってくださいね~~相手次第ですものね(笑)
Commented by weloveai at 2009-02-17 17:58
atelierさん
ぺコロス 知多半島で沢山栽培されてるんです地元ですよ、テレビで紹介されて去年から私も畑けで植えたのです、普通の玉ねぎを間隔を離さないで植えただけです、大きく成長しないんです。新玉ねぎと一緒です、是非試してください、普通の塩で十分です。
豆腐に山芋~チーズで焼くんですね、それもまた美味しそう。
Commented by weloveai at 2009-02-17 18:00
遊さん
マヨネーズダメならクリームチーズがいいよ、柔らかめのクリームチーズ蕗味噌と合うよ。もう、夕食が済んだの?金目と切干大根 写真アップしてあるかしら?興味あるよ~~
覗きにいくよ~~
Commented by oshibana1997 at 2009-02-17 22:23
先日、スーパーでぺコロスを見かけました。
「あっ!weloveaiさんのミニタマネギだ」と思いましたが
その日はいつもの大きなタマネギを買いました。次回のお楽しみ。
お豆腐はすぐ、試してみます。(^.^)
taroちゃんはお受験? 近くに日本の幼稚園があるのですか?
Commented by weloveai at 2009-02-18 08:11
oshibanaさん
おはようございます、
お宅のお庭でも、ぺコロス出来ます 場所は取りません、ホントにびっしり並べて植えるだけです可愛いでしょ?
広い範囲ですが日本人の方多いんですよ、幼稚園は近くではありません。お受験ですよ 笑えます 無理なようです。
Commented by 遊工房 at 2009-02-18 08:14 x
切干じゃないの
千切り大根です
写真撮る間もなくなくなった
我が家プールに行くし剣道があるからから夕飯は早いの
いま
わがブログはコメント不可能記事不可能中
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-18 08:49
おはようございます。
ペコロス自家製なんですね。
今おいしそうな新たまねぎが出てきましたのでそれでやってみます。
お豆腐もおいしそう。
蕗味噌はこれからですが、やってみたいと思います。
パエリア サフランがなくてつくらなかったんですが くちなしの実はいいアイディアですね。
具はホタテと海老ですか?
Commented by weloveai at 2009-02-18 08:53
遊さん、テスト中したけどだめだった、何やったの?ホームページの整頓してるんでしょうけど ほら、整理整頓苦手だったでしょ?余計に散らかったんだわさ~~~
Commented by weloveai at 2009-02-18 09:02
momoさん
ぺコロス自家製です、以前は普通の玉ねぎを作っていたんですが、素人の玉ねぎ保存が出来ない、腐らせる方が多かったんです。これですと早くに使いきれます、サラダの時は1個スライスするだけで可愛いリングができ重宝します。新玉ねぎですと柔らかくて甘くておいしいですよ。パエリアはターメリック(ウコン)を使ったり 安上がりにできる物で作ってます。具はあり合わせの鍋用に用意した冷凍物です。貝類は手に入ればそれらしく見えます、今回はベーコンを使ってますが鶏肉でも、なんでもいいです。パブリカは私見ると買いたくなるのです。
Commented by 羊飼い at 2009-02-19 22:07 x
この玉ねぎの焼いたのとってもおいしそうですね。
これやってみたいです。
いつもいろいろ参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2009-02-20 08:23
  羊飼いさん
おはようございます。
ネギ類は焼くと美味しいですね、新玉ねぎが出てきてます是非やってみてください。お子さん達にはどうかしら?、大人の味かもしれません。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧