人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予報より早く 良いお天気~~『吾亦紅』

土曜日の1曲


す ぎ も と ま さ と 「吾 亦 紅」




この曲は自然と涙があふれてきます。
子を思う母の気持になったり、子供の思いになったり胸キュンです。

我が家の晩御飯

鯵の刺身
頂いた白菜が柔らかく
サラダ
もう一品 白菜と鶏団子のクリームコーン
クリームコーンと言えば、[House]これです。
この力を借りたのです。
白菜をざく切り、鍋に水を入れて煮ます、その中に鶏挽肉に塩、胡椒、酒、生姜、ニンニクのみじん切り、片栗を入れてよく練ったものを丸めて入れコーンの缶詰を入れます。
後は北海道シチューに助けてもらいます。
白菜の甘味、あっさりとした鶏団子、目先の変わったシチュー美味しいですよ。

鶏団子を作る時、水または酒を入れて柔らかめに煉ることで 出来上がりが
柔らかいジューシーな肉団子になります。



予報より早く 良いお天気~~『吾亦紅』_c0119197_9155042.jpg

by weloveai | 2009-01-31 08:42 | 我が家の夕食 | Comments(17)
Commented by 遊工房 at 2009-01-31 08:54 x
おは~~
こちらも
晴れてきました
よかったァ
大雨の中出かけるのかと
不安だったのです
このお歌を聞くと
同世代世ねえと思います
Commented by 遊工房 at 2009-01-31 12:11 x
嘘でした
空が吼えてます!
Commented by weloveai at 2009-01-31 12:58
遊さん こちらは午前中ぽかぽか陽気だった、
今は少し曇ってきたけどそれなりだよ。
夕方はそちらも晴れるよ~~
又後で、
Commented by ナツ at 2009-01-31 15:49 x
こちらは午前中雨でした。重い雲空です。
この曲大好きで時々思い出したように聞いています。
この曲を聞きながら泣いたこともありました。
Commented by weloveai at 2009-01-31 16:32
北国も大荒れなんでしょうか?
雪かきを心配しますね~~
この曲いい曲です、どなたでも、どこか必ずワンフレーズに思い当るところがあって心に響くんでしょうね。
今日は自分で止まると回してを繰り返し聞いてました。
昨日の記事、高速道路の話 解り易く面白かったのに消されたんですね。単純言ったら世界がそのものですもの、この問題のヒントがあった気がしました。あの会議も又 批判されてるんですね。
Commented by cookieママ at 2009-01-31 19:14 x
こんばんは。「われもこう」実は、今日2度目です。
友人から、コロッケさんのコンサートに誘われ 天気も悪いし迷ったのですが、せっかく招待券をいただいたので行ってきました。
そしたら、最初から最後までとても楽しいショーでした。久しぶりに心のそこから笑いました。
途中 コロッケさんが大好きだという「われもこう」を真面目に歌ってくれました。会場中シーンとなってしまいました。
私は特に2番の歌詞が好きです。
帰ってきてブログを開けたらなんとあの曲が!!!
亡き母を思い出しました。でもうれしい日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-31 21:20
広島は、風の強い寒い一日でした。
吾亦紅は、阿蘇の草原に、7月の終わり頃から、沢山見られます。お盆のお花には欠かせません。目をつむると、その光景が思い出せます。
いつも、バランスの良いお夕飯ですね。
鯵のお刺身、薄塩をして、食べる時に、柑橘酢、こちらの父やネロは好きな食べ方です。
Commented by oshibana1997 at 2009-01-31 22:32
雨の横浜も お昼近くなって、お日様が顔を出しました。
今日も駅まで3km歩きました。

良い曲ですね〜 ジ〜ンときます。
シチューも美味しそう!!!
Commented by 羊飼い at 2009-02-01 01:27 x
白菜と鳥団子のクリームスープ。これは非常においしそうです。
早速我が家のメニューにさせていただきます。^^

シチュー、あったまったでしょうねー。
Commented by weloveai at 2009-02-01 07:09
cookieママさん
おはようございます~~
各地でお天気が大荒れだったようですね。
コロッケさのステージ見たことがあります、特徴をとらえた誇張が可笑しいのです、大いに笑ってストレスが発散出来たでしょうね。
偶然ですね、土曜日の1曲「吾亦紅」を選びFさんにもリクエストを聞くんです、Fさんも「今 事務所でこの曲を聞いて来た所だよ」と 一致したのです。ブログ開設してください。(遊さんにもお願いしときます)
Commented by weloveai at 2009-02-01 07:14
yoshimiさん
Fさんが「吾亦紅」はお月見の時ススキと吾亦紅を取って来る役割だったそうです。(7人兄弟で6番目いつまでも同じ役目が続いた様です)yoshimiさんも沢山の思い出をお持ちですね。
そちらを真似して鯵に柚子を掛けて頂きました、美味しい~~。
Commented by weloveai at 2009-02-01 07:18
oshibanaさん
早くも効果が出てきてませんか、40分近く歩かれたんですね。
Fさん少し気温が高くなって汗びっしょりで戻ってきます。
朝は寒いと思っても確実に気温が上がって来てます、春がきてますよ~~~
Commented by weloveai at 2009-02-01 07:20
羊飼いさん
お子さん喜びますよ、鶏団が大好きだと思います、お勤め先でお昼に作っても喜ばれます。白菜が甘くてトロトロです。
これに、ご飯を入れるのが大好きです。
Commented at 2009-02-01 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2009-02-01 09:24
鍵コメントさん
御紹介ありがとうございます、良くわかりました。
その時を楽しみに待っておりま。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by oshibana1997 at 2009-02-01 10:56
私の歩き方はまだまだ効果が出るようなものではありませんが
確実に気分転換にはなっています。
身体が歩きたがっていると感じますので
今はこの程度で良しとしておきます。
しばらくは、無理せず 楽しい散歩を心がけます。(^.^)
Commented by weloveai at 2009-02-01 13:54
oshimanaさん
血液が体を回る感じがしてると思います。
無理しないで、気楽に続けるのがいいんでしょうね。
私も 体操やってます~~~。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧