人気ブログランキング | 話題のタグを見る

即席漬けでもかなり美味しい

大根を炊くのでハリハリ漬けを又 漬けた。
正式なハリハリ漬けは、干した大根で漬ける。
しかし、年を取ると萎びたたくあんは 噛み切れないのです。
その点 このインスタントの皮の部分のハリハリ漬は噛み切れるのです。
偶然でした、momoさんがこの即席のハリハリ漬けを紹介してくれました。
モモさんのブログは北国の自然、海の幸 山の幸 美味しい物が満載です。

赤カブと白菜を頂いたので漬け物
赤カブ漬け
薄切りにしたものに塩をして水切りします。それに酢を回したもの。
白蕪の時は、それに鷹の爪.昆布を入れてます。
白いキムチ
白菜、ミツバ、白ネギ、ニンイク、生姜(葉ニンニク、セリなども入れます)
材料を洗い食べ易い大きさに切る。
ニンニク、生姜は千切り
容器に材料を入れて濃い目の食塩水(海水位)を沸かして少し冷めた所で材料に入れる。
重石をしておく。
即席ですからお昼に作って夕食に間に会います。
これをしっかり絞ってお酢をからめて食卓に出します。
(容器の中にお酢を入れてしまいますと緑の物の色が早く悪くなります)
ハリハリ漬け、白いキムチ、赤カブ
即席漬けでもかなり美味しい_c0119197_12484834.jpg

屋久島に縄文杉を見に行った人から お土産に頂いた鯖のなまり節と大根を炊きました。
大根、サバのなまり節、干しシイタケ、厚揚げ
お出しが良く出て美味しく炊けました。
ぶりの照り焼き
お買い得ぶりの切り身1切れ100円
美味しい時期ですが、これだけ薄いと貧弱です。
「これは何の魚だ 薄っぺらいな~~」
その通りでございます。
薄すぎて、お味からも何の魚か分かって頂けませんでしたね~~
即席漬けでもかなり美味しい_c0119197_11521774.jpg

by weloveai | 2009-01-30 13:03 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-01-30 16:32
文中リンクありがとうございました。
はりはり漬け・・・・一夜にして大好物になりました。
これからは皮は捨てることがないでしょう。

いつもながら豊かな食卓。
家族の皆さんは幸せですね。
お母様もお料理上手だったに違いありませんね。
白キムチおいしそうですね。
でも私、にんにくがちょっと苦手です。
味は嫌いではないのですが、食べたあと胃が・・・。
頑丈な胃なのに本当にこのにんにくだけに弱いみたいです。(お医者様が言うには)
だから使いたいときはちょっとだけ油に入れて香りを移す程度です。(まことに残念です)
キムチの器も素敵ですね。色といい、形といい、大好きです。
Commented by 遊工房 at 2009-01-30 17:58 x
思い出しました
私の育った家では
薄くて腹の立つ食べ物には
「お」
をつけるのでした
お魚は普通も言うから
これは「おぶり」ですね
(気取りやがって、こんちクショウメ)
という気分だったのです。
父がよく腹を立てたのは
ハムでした
厚切りのハムが好きだったのです
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 20:29
干した大根のハリハリ漬けは、高齢者には・・・・・ですね!
しっかり干した物は、おいしいのですが。
白菜を漬ける時、ニンニクを少し入れても美味しいですね。
我家では、B子が接客をしますので、控えて居ります。
薄切りブリのお話、笑いました。でも、画像で見るブリの切り身、一般ピープルの家庭では、こんなものですよ!
Commented by weloveai at 2009-01-30 20:36
momoさん
こちらこそありがとうございます。
朝のお返事の時は知らなかったんです。
ハリハリ漬け同時に載せる事になったのに驚きました。
箸休めに漬物は欲しいんです、市販の物は高いですね。
丁寧に作る漬け物はどうしても量 作ることになります、古漬けも美味しいんですが男性陣は好みません。
どうしても食べきれる浅漬けになってしまいます。
確かにニンニクは強いですが良い味を出しますね。
Commented by weloveai at 2009-01-30 20:40
遊さん
毎回 ユニークなコメントに大笑いです。
これ本当に見た目より薄いんです、大爺が「なんだ?向こうが見えそうだ」と言ったんです。
100円で売るにはこの位 薄くないとだめだったんでしょうね。
はっきり一口で頂けます。  
Commented by weloveai at 2009-01-30 20:51
yoshimiさんも笑わせてくださいますね。
向かって左を見てください、これが3切れ右側は尻尾に近かったので多少厚みがありました。
やはり100円分でした。
大爺 魚の味も分からなくなって来てるところ、思い出す量もありませんでした。



Commented by oshibana1997 at 2009-01-30 23:39
似たような薄さのシャケの切り身が1パック4枚入りで¥398。
味はいいのですが、何とも物足りない!「もっと欲しいよ〜」でした。
この薄さ、お財布にやさしく、身体にもやさしい。
今の時代に合っています。(^.^)
Commented by chika456 at 2009-01-31 07:19
スキンが変わって、すっかり春ですね!
そして、素敵な器にお野菜がいっぱい!
うまそ~~~
ハリハリ漬け、私も作ってみようかな。
野菜を体が求めています。
Commented by weloveai at 2009-01-31 08:50
oshibanasan
良く考えたら、特売と名を借りただけで、実質的には値上げだったんですね。
味も分からない厚さで、大爺かわいそうな事でした。
Commented by weloveai at 2009-01-31 08:56
chikaさん
今日は特別暖かい、このまま春になって欲しい~~~
冬物バーゲンで買ったのに着る時ないよ
やっぱり来年用になっちゃうね、
北国だったら丁度いいのにね~~
簡単ハリハリやってみて、ポリポリポリと焼酎だよ~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧