エェ~~御代わりですか?

火曜日の晩御飯
鯖の味噌煮
マーボー豆腐
胡瓜の酢の物
漬け物、オレンジ
c0119197_853257.jpg

今朝の団欒
「もう少し ご飯を入れてくれ お前のご飯の量位」と
大婆の食べかけのご飯の量を示してお代わりをした。
すると又、「ご飯のお代りをくれ」
「エェ~~?  3杯目ですよ~~」
「そうか~????  美味しいからな~~」
「普段は1杯のご飯がなかなか進まないのに、どうしたんですか?」
「やめて!イイカゲンにしてください!」(誰の声でしょう?)
どうしたんでしょう~?
昨晩は、鯖食べて、あまり好きでないマーボー豆腐を少々これまた好きでない酢の物 
(あまり好きでないとは、好物の下のランクと言うことです)
それに200㏄の日本酒(1合180㏄ では、寂しいと思うのでおまけです)
この献立で お腹が空いたんですよ。
「サバの味噌煮で ご飯を食べると、美味しいよ~~」と 大婆に言われたのに
「いらん!」と言ったから 今朝は空腹だったんだ~と、
分析してみたが?本当はどうなんだろう~~?
食べた事を忘れた~~?/*@;@:。;」¥-??:;」「@・::;($・・)/~~~

月曜日の晩御飯
辛み大根を沢山食べるにはと考えた。
シャブシャブだと食べない人もいる、それでは茹でた肩ロースを暖かい内に
大根下ろしたっぷりで、ポン酢醤油で頂きましょう。
湯豆腐
c0119197_8532218.jpg

鍋の向こう側はヒラメの刺身
これも辛み大根で頂きました。
c0119197_8533554.jpg

by weloveai | 2009-01-14 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by llight271010 at 2009-01-14 09:54 x
どこの人も同じですね。好きなものなら、2杯食べるのに好きでないものだと、食欲がないと言い、胃が悪いかしらと言う。ただ嫌いなだけなのにね。
Commented by P at 2009-01-14 15:40 x
わかります 本当によーくわかりますよ^^私たちには理解不可能なことがおきてきてます それに凹んだり 凸っぱたりしてしまうよね~でも 共通項のようですから はふ~~~ん!と流さないと こっちが 涙の洪水になってしまう 慣れるのに 時間がかかります 私たち真面目(苦笑)だし しっかり受け止めるものネ~

たとえ話ですが

友達が同居してた母に言った 「あなた 私のおかあさんでしょ? どうしてこんなことわかんないの?」
亡くなってから やっと許せた 我がままではなくて 本当に分からなかったらしいの 私もそのお話を忘れないように 日々を過ごしてるのよ だから ネ ネ
Commented by 遊工房 at 2009-01-14 20:39 x
実際に沢山おなかに入ってしまったのですね。
この間我が家では
おなかがすいたおばさんが(実はお客が入れ替わり立ち変わり来て朝ごはん食べ損ねた)
お昼のカレーライス
ご飯をもっとよそれという
え^?
とびっくり。
おなかがすいたモードで気が変だったみたい
「お代わりはいっぱいあるから食べたあと足したら?」
といったら実際食べた後は
気がすんでもう入らないといったワ
Commented by anello63 at 2009-01-14 20:51
まだこうして元気にモリモリ食べてくれているうちはいいのですよ。
ぎゅっと固く口を閉じて、ようやく口の中に入れたと思ったら、
ベーって出されたり・・・そんな時もありました。
私は食べると痒くなるのにサバ味噌は大好きです。
オー、食べたくなってきました、明日はサバ味噌にしようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-14 21:03
 食べたく無いと言って、口を閉じたり、まだ食べると言って、ハラハラさせたり、いろんな事が有りました・・・・・・・。
Commented by weloveai at 2009-01-15 07:12
llightさん
そろそろ、好き嫌いの問題以上になって来たようです。
解らない事が多くなってきました。
沢山食べてますので、大丈夫でしょうね~~~
Commented by weloveai at 2009-01-15 07:14
prettyさん
おはよう~~
今朝も雪かきでしょうか~~
仰るっ通りだと思います、変化の起きて来た時に戸惑うのですね。
アドバイスありがとう~~
勇気付けられました。
Commented by weloveai at 2009-01-15 08:11
遊さん
見守て、上手にかわす事が なかなかできない。
口が直ぐに出てしまう。
認知症があり普通ではないと思う事が難しい
それは後のすべてが普通だから。

看護師さんが「認知症の人に仕事だと対応出来るけど、
自分の親には仕事の時の様に出来なかった」と 言った。
Commented by chika456 at 2009-01-15 08:16
あ~~~
まーぼどーふが黄色だ~~~~
あ~~~、時間だ・・
すんまそん。
また、来ます。
Commented by weloveai at 2009-01-15 08:28
anello63さん
経験がおありになるんですね。
こんなに長生きの時代になり 初めて経験する問題が出てきました。
経験された方のお話が道しるべです。
教えてくださいね~。

Commented by weloveai at 2009-01-15 08:30
yoshimiさん
yoshimiさんも経験者ですね、
お嫁さんの立場で献身的に介護されたんですから、尊敬いたします。
アドバイスをしてください~~
Commented by weloveai at 2009-01-15 08:33
chikaさん そちら寒いでしょ~~~
研修前のブログ散歩でしょ?
研修期間は休肝日になってるのかな~~~?
それともベットに持ち込んでたりしてね~~
Commented at 2009-01-15 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2009-01-15 09:12
鍵コメントさん
ありがとう~~~。
Commented by うらら at 2009-01-15 09:26 x
<認知症があり普通ではないと思う事が難しい
 それは後のすべてが普通だから。
まさにそう。(ーー;)
で、ついつい「なんで!!」とわがまま気ままのように思え
きつく言ってしまって、後が悲しい…。

ここ数日寂しいのか何度も電話してきます。
「さっきかけてきたで」
「そうかいな」といいつつ先ほどと同じ話に同じ返事は3度まで。
その後は「もぅ~~」

Pさんのコメントに、ツーンときました。
<我がままではなくて 本当に分からなかったらしいの 
今日の予定を早く片付け、会いに行ってきま~す!
Commented by weloveai at 2009-01-15 10:28
うららさん
同じ歳だったかしらね~~
今の状態は、一緒の様ね、
>後が悲しい…。
食後 反省会です~~、それが生かされないんですよ。
何度「優しく対応しようね」
「口出しは止そうね」
この繰り返しを続けてます、我々が試されているんでしょう。

>会いに行ってきま~す
それが一番ですね、
お姉さん家族も我々と同じ状態でしょう。
喜びますよ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

道行く人さん 度々あり..
by weloveai at 06:20
ukiukiさん 座..
by weloveai at 06:16
Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧