人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きではない。

今朝は一段と冷え込みます。
小雨が降って 乾燥が和らいだけど肌寒い。
太陽が出れば日中暖房は要らないが、今日はストーブを点けている。

昨晩は、手抜き料理をした。
お正月にお客様が見えたらと思い買い込んだ食材が冷凍庫にまだ余ってる。
すき焼きも手間要らずだけど、鉄板焼きにしてみた。
Fumiさんが好きでない物の1番
理由を詳しく聞いてみた。
バーべキューもそうだけど、野菜が生焼けの中途半端が嫌いだと言う。
生野菜ならサラダ、火を通すなら煮て食べるのが好きなんだそうです。
それを知ってるから1年に2回位の料理なんですけどね。
私は野菜のオーブン焼きが好きだから、
水分が抜け野菜が甘くなった味が好きなんです。

ホタテ、イカ、牛肉
舞茸、エリンギ、玉ねぎ、キャベツ
切干大根
ブロッコリー
好きではない。_c0119197_9381581.jpg

高齢者も同じように食べます。
歯もしっかりしてますから、少々硬くても食べてくれます。
嫌いな物の時は 「硬い 硬い」を 連発致します。
好きではない。_c0119197_9383315.jpg

by weloveai | 2009-01-09 09:43 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-01-09 10:33
おはようございます。
東京では雪が降るかもしれないといっている割にはこちらはいい天気です。(夜には降るらしいのですが)
鉄板焼き 夫と二人になってからホットプレートの出番がありません。
我が家は帰りが遅いので私だけ先に食べたりしますから 出番がないのかも知れません。
鉄板焼きは4人くらいはいないとさびしいです。
FUMIさんが言うことわかるような気がします。
お隣さんはバーベキュー好きで、よく我が家も呼ばれていましたが、いつも野菜が生焼けで硬くて、煮るともっと美味しいのに・・・・と思ったものです。
(ご馳走になっておきながら、言っちゃいけませんね)

高齢者さんたち歯がいいのは何よりですね。
歯が健康だから長寿なのでしょう。
私も歯医者がよいもうすぐ終わりそうです。
Commented by mi-grape at 2009-01-09 12:53
こんにちは
久しぶりの雨ですね、日本海側は雨や雪ばかり
静岡県は温暖で良いところ、私の知り合いで浜松に転勤し
定年後そのまま永住した人が沢山います。
昨日の「七草粥」美味しそう、殆どの食材が畑で取れるとは凄い
自分は実際に見ても全く見分けが付きません
歳を取ると歯が大切、最近実感しています。
Commented by oshibana1997 at 2009-01-09 14:17
鉄板焼き、簡単でおいしい。家族皆が大好きです。
>中途半端が嫌い
 ↑これはfumiさんの性格そのままですか?
  整然とした畑を見ると一目瞭然です。

以前「歯は命」という歯磨き粉のコマーシャルがありました。
明るい老後を目指すには 歯も大切でした!
Commented by atelier-com-i at 2009-01-09 16:01
こんにちは。
自家野菜が豊富なればこその鉄板焼きですね。
素材の美味さを味わうには最適ですもん。

ホットプレートは我が家はお好み焼き専用です。
広島・関西風でなく、材料を順番に積み重ねて行くタイプのお好み焼き。
私だけマヨネーズを付けていただいてます。
やはり家人には「きもちわりーっ」と言われます。
最近は家族全員揃っての夕食はめったにないので
ホットプレートも押し入れの中で寂しそうにしています。


Commented by weloveai at 2009-01-09 17:41
momoさん
おばんです~~
そちらは 雪になったのかな~~?
今日は特別寒い一日でした。
バーベキューの野菜 特にナスなどいやですって、momoさんと一緒かな~~
ホットプレート 殆ど出番がないので出すのも手間なんですけどね。(笑)
高齢者 好き嫌いが少ないのも料理する私は助かります。

Commented by weloveai at 2009-01-09 17:46
ma-grapeさん
暖かいはずの静岡も今日は寒かったですね。
七草 畑かに草がいっぱいだからです。
大根の葉の下が暖かいからでしょうね、
飲み疲れた胃には 良いようですがこの日も飲みました~~~。
Commented by weloveai at 2009-01-09 17:53
oshimanaさん
性格が分かりますか? 以外と繊細なんです。
ええ~~良く噛んで飲み込んでしまったら~~ と、言っても出来ないんです。
セロリやエンドウのスジダメなんです。
歯は最後の1本でも物を味わうには、有ると無いとでは 凄く違うようですよ。
Commented by weloveai at 2009-01-09 17:58
atelierさん
すき焼き 鍋 焼き肉 人数が揃わない難しいですね。
お好み焼き 大阪風ですか?
具がいっぱい入った厚いお好み焼きを頂いたことがあります。
マヨネーズとソーズがいっぱいかかってました。
そちらも今日は、寒かったでしょ?

Commented by 花てぼ at 2009-01-09 19:53 x
出かけたら、帰りはとても寒くみぞれのようなものが降っていました。この冬一番の寒さを感じました。誰かが「本格的冬になるね。」というのがなんかちょっと変でした。これからは春になるような気がするからです。
ゆすらうめさんとこの団らんはいつも心温まります。ゆすらうめさんがおうちのかじ取りをしっかりしているから、みんなはそれに付いていけばいいのですね。あっ晴れです。
Commented by weloveai at 2009-01-10 10:50
花てぼさん
おはようございます~~
良いお天気になりました。
私も一緒です、お正月が過ぎると春になると思っていた一人です。

舵取りと言えば聞こえが良いですが、独裁者です。
食べ物は人の心を支配するとでも言いましょうか?、
相手が上手で、そうすることは得策だと考えているのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧