甲府へプチ旅行

c0119197_113152100.jpg


兄夫婦と一緒に山梨県甲府市笛吹川 フルーツパーク富士屋ホテルへ1泊の温泉旅行をしてきました。
初めての私達は、兄夫婦の道案内で何処に出かけるのもうれしいのです。
金曜日は、大爺 月例の碁笑会の日でした。
事前に断りの電話は いれました。
何時もの様に碁笑会を忘れていると思ってましたら、
首に掛けたカレンダーを見て「金曜日は碁笑会の日だ」と言うのです。
「そこに書いてあるの?」と聞けば、
「書いてある」と返事。そうなれば金曜日は碁笑会です。
朝、準備万端 大爺は碁笑会に送ってもらうのを待ってます。
そこに兄夫婦がやって来ました、
「我々は、甲府に旅行しようと思ってます、碁笑会にしますか?それとも旅行に変えますか?
どちらでもいいんですよ、好きな方にしてください」とFumiさん
「そりゃぁ~~旅行だな~~」で、出発です。
昼食を沼津海鮮市場の寿司と決めて一路東名高速で通勤割引を利用して100キロ清水で下車 通行料金半額を確認して再び高速。

市場には沢山のお寿司屋さんが並んでおります。
金曜日の昼食ですが、人は疎らです、やはり賑わうのは土日でしょうか?
c0119197_11291738.jpg

金目鯛の天日干しです。
c0119197_11293299.jpg

イワシ
c0119197_11294546.jpg

工場で加工されてるものが多いかと思いましたら、店々で魚を干してます。
このほかに、兜煮ばかりを並べてる店もあります。c0119197_1147242.jpgc0119197_11473832.jpg

















私はどうしても食べ物に興味が行きます。
コースからっいて買い物は無理でしたから、見て歩くだけでした。

御殿場を抜けて山中湖、忍野村の忍野八海から甲州市
恵林寺
c0119197_11322418.jpg

武田信玄の菩提寺です。
c0119197_11323619.jpg

この鴬張りの廊下は、見事に鳴きます。
私が聞いた中では1番です、綺麗に磨かれた廊下を静かに歩き楽しみました。
c0119197_11325112.jpg
c0119197_1133565.jpg

お寺の裏手に回ると見事な庭園(夢窓国師(むそうこくし)作とのこと)があります。

山梨市のフルーツパーク富士屋ホテルより車でもう少し山を上りますと、ほったらかし温泉があります。
そこから写した山梨県側の富士さんです。
夕方でしたが、墨絵の様なシルエットがとても素敵でした。
c0119197_12193226.jpg

ホテルの食事は懐石料理です。
今日は、一日早い大婆の誕生日です。
思いがけないお祝いに大婆も大喜びです。

ひ孫の手紙より
おおばばへ
おたんじょう日おめでとう!おおばあばは なんさいになるの?
よそうだと65さいぐらいだと思うけど。
おおばばと おおじいじ なかよくしてる?
ぼくと うららは ときどきけんかする。でも、なかがいいときあるよ。
おおばあばと おおじいじ なん百さいでも なん千さいでも いきていてね。 
                            りょう より

c0119197_12194762.jpg

by weloveai | 2008-12-14 12:45 | 日記 | Comments(14)
Commented by P at 2008-12-14 15:22 x
パチパチパチ!!おめでとう~!ございます^^
毎日伺ってると お母様もお幸せで本当にほわーーーんとした いい気分になって帰ってます だから 娘様(=あなた よ~~!)の上出来ぶりに 私も心を入れ替えて帰って来ますが 忘れちゃうの!お母様は うちと違って ぉ控えめ ぉ優しいぉ静かな方とお見受け(想像致してますが)ですよね!わかって^^ください~~(因幡晃)
それもこれも あーた様の日頃のご精進の賜物^^あ~ここまでで 言葉につまってー苦笑ーしまいましたわ~つまり 皆様 素晴らしいので と申し上げたかったの(笑)
美味しい いい旅で よかったね~~お兄様ご夫婦もいいね~^ 
Commented at 2008-12-14 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-14 16:49
おめでとうございます!!!
何百歳でも、何千歳でも、生きていてね!  可愛いですねー!!!
楽しい旅行の様子が分かります。
富士山が眩しい位、美しいですね!!!
読んでいるこちらも、嬉しくなるような、今日のブログです。
Commented by oshibana1997 at 2008-12-14 18:28
富士山も美しい姿を見せて、祝福してくれたのですね〜
温泉好きの長男が、面白い名前の温泉に行って来たと教えてくれたのが「ほったらかし」でした。
いつか行ってみたいと思っています。
時々プチ旅行もなさって、上手に暮らしていらっしゃいますね。(^.^)
Commented by つつじ at 2008-12-14 19:58 x
このコースほとんど私も行ったことがあります。沼津市場も。
とても素敵な写真が撮れましたね。
りょうちゃんの「よそうだと65才くらいだと思うけれど」と言うお手紙がいいですね。
4年生くらいですか。
お婆様お喜びになったでしょう。
Commented by batabataba at 2008-12-14 20:18
お母様のお誕生日 おめでとうございます

何百歳でも何千歳でもって・・なんだかほろりとします。
そして、旅行、ケーキいっぱいのお喜びが伝わってきました。
富士山がとってもきれいですね。
ピンクに染まった富士山には、感動です。
よいお写真が拝見できて、嬉しい!
Commented by 遊工房 at 2008-12-14 21:09 x
あれ?
私のコメント消えてる
って
あわてんぼうで
アップしたの確認しないで出て行っちゃうからだわね
お母様のお誕生日おめでとうございます。
皆さんご一緒に楽しまれて良かったですね
美味しいものの写真も沢山見せていただいて
ぜ~~~んぶいただいたつもり。
ご馳走様でした。
Commented by weloveai at 2008-12-14 22:05
prettyさん
ご無沙汰~~何日も留守した気分です。
>ぉ控えめ ぉ優しいぉ静かな方とお見受け(想像致してますが)です。
それは買い被りでございますよ~~豪快な母でして少々のことは問題外 似た者夫婦の典型で映す鏡なんです。
歩きたがりませんので行動範囲が限られますが、お陰さまで それなりに楽しんでまいりました。

Commented by weloveai at 2008-12-14 22:07
非公開様
ありがとうございます。
後ほど、メールしたいと思います。
Commented by weloveai at 2008-12-14 22:13
yoshimiさん
お陰さまでお天気に恵まれました。
この手紙を読んで、純粋な気持ちが伝わって皆がホンワカしました。
兄の所の孫です、小学校2年生です。
富士のサービスエリアの富士です、見事でした。
Commented by weloveai at 2008-12-14 22:17
oshibanaさん
是非、いらしてください。
山梨側の富士さんも素敵です、山梨市の夜景も見事でした。
ほたらかしの湯は、山の頂上にあります、たくさんの方が見えてましたよ。
Commented by weloveai at 2008-12-14 22:19
つつじさん
小学2年の兄の孫です、朝学校に行く前に急いで書いてくれたそうです。
子供には大人の歳は分からないんですね、可愛い文章で紹介したくなったのです。
Commented by weloveai at 2008-12-14 22:24
タンポポさん
静岡側の富士山ばかり見てましたが、山梨側の富士山も見事です。
良い天気に恵まれて楽しい旅行ができました。
ひ孫を見るのも、頑張らないといけませんね~~先が長い話です。
Commented by weloveai at 2008-12-14 22:40
遊さん
今見たら、長い絵が出来上がってました。
何度も何度も書き直して、アニメまで作って  お疲れ様でした。
しっかり休憩取ってね。
写真だけで 魚は買って帰れなかったの、コースは買い物を考えていかなくては行けなかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧