お手伝いも疲れるよ~~~

僕の家の前は葉っぱの絨毯になってる。
ママが「お手伝いして」と、言った。

c0119197_9145854.jpg

「お兄ちゃん、僕も手伝うよ~~」
「jiroは その箒を使って掃いてよ~」
c0119197_9151639.jpg


僕の家にお掃除のおじさんが来るのは来週だ、
他所は綺麗になってるから、頑張らなくちゃね~~
c0119197_9153660.jpg

集めた落ち葉はゴミ箱に入れるんだからね~~
JIRO~~手伝ってくれよ~~  何処に行くんだ~~


「お兄ちゃんがんばって~~~~」
c0119197_9163214.jpg

沢山で集め切れなかったよ。
ママも写真はピンボケでになるし疲れたと言ってるよ。
僕はご褒美に「キノコの山」を おやつにもらったよ。
c0119197_9164787.jpg

これからクリスマスの準備だよ。
by weloveai | 2008-12-09 09:33 | 太郎の手紙 | Comments(9)
Commented by weloveai at 2008-12-09 09:42
凄い落ち葉の量ですね、去年はお隣のショーンとがんばってたね。
小さな時からお手伝いさせる事は良いね~
Taro良く言う事が聞けますよ、jiroが いたづらして散らかすと思ったのにスタコラ戻って行くところが面白いね。
兄弟の違いは育つ順番の違いでもあるね、下は要領が良くなるはずです。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-09 10:39
広いお庭の落ち葉はすごいですね。
お母様も書いておられますが、小さいころからのお手伝いで子供はいろいろなことを学ぶような気がします。
遊び感覚でやっていますが、葉っぱの形や、色、感触に触れるだけでもすごくいいと思うのです。
JIROくんもお兄ちゃんのまねっこして同じ事を繰り返しているんですね。可愛い!
そちらにはさつまいもはあるのですか?
美味しい焼き芋ができそう~。
Commented by 遊工房 at 2008-12-09 19:34 x
ふ~~ん
アメリカにもキノコの山があるんだ。
何でも遊びになる楽しいときですね
Commented by oshibana1997 at 2008-12-09 23:37
落ち葉掃きは大変だ〜〜
taroくん、えらいね〜
jiroくんの足の短さが何とも言えず可愛いですね〜 (^.^)
Commented by p at 2008-12-10 10:28 x
えらい!!おてつだいをして大人になるのと おてつだいしないで大人になるのは ちょっと違うね^^私は 自分でし過ぎて 忙しい思いして結果はNG!ハハハ 
可愛いしぐさ!を見逃さないで パチリ!は心のゆとり~ガンバ!ビューティさん(*^L^)
Commented by Love at 2008-12-10 13:45 x
harunoyokihiさま

TAROは遊び感覚で楽しみながら、
でも褒めらたいと 思っている様です。

>遊び感覚でやっていますが、葉っぱの形や、色、感触に触れるだけでもすごくいいと思うのです

そうですね。
こんな形、自然を体感して学んで言ってもらいたいです。

さつま芋、あるのですが、
こちらは乾燥しているので、火に関しての法律が厳しいんです。
多分、駄目かと想像しています・・・
でも恋しいなぁ~。
Commented by Taro at 2008-12-10 13:47 x
遊さん

イヤ、ばぁばが 前回 帰国の際に担いで来てくれたの。
ママはけちだから、こんな風に めぇ~いっぱい 遊んだ時くらいにしか
そう言う美味しいものをくれないんだよっ!
Commented by Love at 2008-12-10 13:49 x
oshibanaさま

二人とも落ち葉かき楽しそうです。
JIRO、あの足で何をする訳でもなく 走って行ったり来たり。
面白いですょ~。
Commented by Love at 2008-12-10 13:53 x
Pさま

声援ありがとうございます。
ちょろちょろするJIROを見ながらカメラを向けて
ピントが合わない
想像がつくでしょう。
でも、楽しいです。

こちらは急に寒くなりました。
普段ジャケットを着たがらないTAROが
「ジャケットは?」何て聞きます。
最高気温13度、最低2度。
北の方にはまだまだ序の口の寒さですかねぇ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27
私は待たされて不機嫌派で..
by eblo at 13:26
年輩のご夫婦を見るたびに..
by 19510909 at 12:03
Yoshimさん こ..
by weloveai at 11:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 11:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧