一日仕事でした。

親戚の柿農家から渋柿が届いた。
名前は 何と言うんでしょうか?
とても大きな渋柿です、1個500グラム近くあるのもあります。
c0119197_12434877.jpg

昨日から作業して やっと干し終えました。
200個です。些か くたびれました。
ベランダがオレンジ色に染まってます、昨年より10日早めです。
c0119197_12441066.jpg

影が模様のように映ってます。
c0119197_12442672.jpg


我が家の夕食
豚カツ
肉じゃが
ヒラメの刺身
前日の残りの稲荷寿司
c0119197_12445677.jpg



今日の団欒
ケアーハウスから戻った大爺
「見事な柿だな~~何処の柿だ?」
「OO平の柿ですよ」
食事前、「見事な柿だな~~何処の柿だ?」
「OO平の柿ですよ」
食後「見事な柿だな~~何処の柿だ?」
「さっき 言ったでしょ!」
「OO平の柿ですよ」


今朝「見事な柿だな~~何処の柿だ?」

「もう~、どこの柿でもいいでしょ!(かなり怒っております) 何回言っても、覚えていないんだから!何度も何度も・・・・・・・・」
「御婆~  そんな事 言わなくても、「OO平の柿」と一言いえば済むでしょ!」(強い口調です)
「何度も言わせるんだからーー」(怒り心頭です)
「そう、むきになってなって、答えなくても、変化球でも投げてあげたらいいよ!
違う地名言ってみたら」(この方も、怒ってます)
「そんなーー態々 簡単に言えば良いのよ~~」(激しくなってます)
と、言い合っていたら、

「ひゃっかそうめい」だな~~~と大爺が言った。

「石を投げた本人が他人事のように澄ましてる」と、Fumiさんが大笑いをした。



私は意味が分からないから辞書で調べた。
百家争鳴
多くの知識人・文化人が、その思想・学術上の意見を自由に発表し論争すること。

知識人でも文化人でもない私たち3人 
論争した事は「どこの柿だ?」の答え方だった。
by weloveai | 2008-12-04 13:50 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by llight271010 at 2008-12-04 14:48
すごい爺さんですね。
いろいろな言葉がすぐ出てくるなんて。
今からでは遅いけど、どうすればそうなるのかしら?

やはり神童だったのかしら?


国会中継を見ていても難しい言葉でごまかされてしまいそうで、56歳になっても理解できないのでは、この国よくなるわけないですよね。
頭のよい人たちには理解できるのかしら?
Commented by 遊工房 at 2008-12-04 14:51 x
最後に大爺様が難しい言葉を教えてくださって
面白いですね。
我が家も釉掛けするから
かき回すの(これ力が要るの)
やって!
ってなんべんも言ってるのに
動いてはくれないので
ゴソゴソ身支度して窯小屋に行こうとすると
「やるならやるって言えよ!」
と怒り出す
「なんべんも言ってる!」
「聞いてねえ!」
いたちごっこです。
20年後が思いやられます。
結局は私の思い通りに
やってくれるのだから
文句はありませんですとも
Commented by weloveai at 2008-12-04 16:36
llightさん
「若い時に勉強しろ」とは言ってましたね。
今からでも遅くないんですが、記憶に残らないのが問題です。
頭の良し悪しはあるんでしょうね~~

意味を調べて、大爺が嫌味も言ったかなと思ったら 大笑いでしたよ。
Commented by weloveai at 2008-12-04 16:43
遊さん
男の人に物を頼む時って、やって欲しいから、凄くタイミングを図ってお願いするんですよね。
言った時は、やって欲しい時なんですよ。
出来ないながらも自分でやった方が早く片付くと思う時が何度もあります。
直ぐにやってもらえそうもない時は、いつやってくれるか約束を取り付けます。
具体的に午前中にお願いとか、言った方がいいですね。


Commented by atelier-com-i at 2008-12-04 19:38
干し柿美味しそうです。
粉がふいた姿を想像してしまいました。
自分で作ったことないんですが
時々揉むんでしょ?
200個・・・食べる時はあっというまですもんね。
影も美味しそうに見えちゃうのは食いしん坊のあかし?
Commented at 2008-12-04 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame100g at 2008-12-04 19:51
美味しそなトンカツ・・

揚げ物に飢えてます・・

干し柿・・200個・・バタッ

Commented by oshibana1997 at 2008-12-04 20:00
200個もの皮むき、気が遠くなりそうです。
よくなさいましたね〜
甘くなるのにどのくらいかかるのでしょう?
お正月には食べられますか? 
Commented by ナツ at 2008-12-04 21:44 x
ウヒェ~ 200個の皮むきですか。見事に吊るしましたね。

私も先月22日に十数個ですが吊るしました。今日はじめて一つ食べてみましたよ。
アマ~くて柔らかくておいしかったです。爺は硬くなったのが好きだといって眺めていましたが・・・私はこの柔らかさが好きなのです。ペロリ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-04 22:43
沢山の柿の皮むきをされたのですねー!
お疲れさまです。干し柿の暖簾ですね!
見事でしようね! 綺麗でしょうね!
大爺様に脱帽!
Commented by weloveai at 2008-12-05 06:58
atelierさん
おはよ~
渋柿が大きいので立派な干し柿ができます。
東北出身のFumiさんが子供の頃手伝わされた経験があり、表面が乾き黒ずんでくると
揉んでくれます。
あんぽ柿で食べても良いと思うのですが、まだまだとなかなかOKが出ません。
白く粉が吹くまでです、作ったら楽しいですよ。
Commented by weloveai at 2008-12-05 06:59
鍵コメントさん
了解しました。
Commented by weloveai at 2008-12-05 07:02
madame100gさん
はじめましてmadame~♪
驚きましたよ、双子さんだなんて
パリ・レポート凄いじゃーないですか、読み遅れてますのでゆっくり拝見します。
お気に入りに追加です。
Commented by weloveai at 2008-12-05 07:10
ナツさん
ナツさんの所の柿も見事な柿でしたね~~
渋が抜けましたか~~
柔らかめがお好きなんですね、私は硬め爺様と一緒です。
爺様の分が硬くなるまでに無くなるんでは?
優しいから残しします。
Commented by weloveai at 2008-12-05 08:39
oshibanaさん
ごめんね~、飛び越えてしまった。
今年は倍の数で、最後は疲れて指を切ってしまいました。
この後の作業の揉み手がに拘ってますから、
食べられうことは、食べられるのですがOKが出るのはお正月過ぎです。

Commented by weloveai at 2008-12-05 08:42
yoshimiさん
お元気ですよね?
お疲れが出てませんか?
大爺、頭は冴えてるようです、一部回路が切断されてますので家族は、喧々諤々でございます。
Commented by P at 2008-12-05 09:51 x
柿のカーテンだーー!!やはり 仕事ができるね~^料理で既に頭下げてますが(見える?m-_-m)さっすがに 200個はすご過ぎる!!わ~丁寧ですしね 雑な私には 無理!今日は なんだか 健診の後遺症でか 疲れてる~~
Commented by weloveai at 2008-12-05 10:00
prettyさん
200個は無理がありました。
最後は、爪までかじりとりました、ゾグゾグでしょ!(;一_一)
健康診断でしたね~~
病気で受けるんでは遅いんですって、「病気を見つけてもらいなさい」と主治医は仰いましたのよ~~なるほど  見つかれば成功だそうです、早期治療らしい~~歯はやだわ。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-06 00:33
柿の暖簾 美しいですね。
日本ではこんな綺麗な光景がたくさん見られます。
影がまたきれいです。

こちらの庄内柿の時期が終わって、それでも柿が食べたくて今日富有柿を買ってきました。

大爺の柿談義・・・・・百家争鳴で一件落着!
大物は問題提起から終結まで一手に引き受けるんですね。
Commented by weloveai at 2008-12-06 14:26
momoさん
コメントありがとう、
このスキンの欠点と私の注意力が足りないのが重なってお返事を忘れる事しばしばです。
柿の種類もたくさんありますね。
こちらの柿農家も収穫が終わりました、今はみかんで忙しい毎日だそうです。

大爺が単純な問題を繰り返しますから大婆はヘトヘトです。
それでて難しい事を言いますから、怒り心頭も無理もありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧