人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日分まとめて。

出掛けてましたので、素材 そのまま手抜き料理。

土曜日の我が家の夕食
イサキ、アカイカの刺身
豚トロ焼き
ブロッコリー
二日分まとめて。_c0119197_13222015.jpg



日曜日はお友達夫婦と河原に梅モドキを採りに行ってきました。

去年より10日も早く出掛けたから、他の方に先を越されることがなく、今年は大収穫でした。
二日分まとめて。_c0119197_13545854.jpg

束ねて壁に吊る下げてます。
二日分まとめて。_c0119197_1357482.jpg


日曜日の我が家の夕食
湯豆腐に野菜
白菜、エリンギ、白はんぺん
二日分まとめて。_c0119197_13224026.jpg

平鯵の煮付け
コーンバターとブロッコリー
二日分まとめて。_c0119197_13225240.jpg

by weloveai | 2008-12-01 14:06 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by atelier-com-i at 2008-12-01 15:47
教えてください。
お鍋の真ん中の器の中身はどんな状態でしょうか?
味噌?でしょうか?
豚トロも美味しそうです。
Commented by weloveai at 2008-12-01 17:13
atelierさん
夕食に、間に合うかな?
湯豆腐と一緒ですよ、醤油、みりん、ネギ、鰹節、顆粒ダシ
これに柚子を絞ったりします。
お豆腐ばかりだと物足りないと思うえる時、ある材料を足してるんです。
お宅で作るのと変わりないでしょ?
Commented by 遊工房 at 2008-12-01 20:41 x
私が子供の頃の湯豆腐思い出しました
煮干が入ってるの
それが美味しかったっけ
今度やろう
自由に取れる
うめもどき林ですか?
蔓も取れるところ?
Commented by chika456 at 2008-12-01 21:48 x
わ~~い!!
実家と同じ湯豆腐だ~~
真中に醤油ダレ作るんですよね~~
タレにつかったたっぷりのネギがとーってもおいしいんですよね。
なつかしいなー

ツルうめもどき、そう言えばそろそろです。
よっしゃ、私も出掛けるか。。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-01 23:15
我家も、茶碗蒸しの器にお醤油を入れて、スプーンを立てて、土鍋の真ん中に置きます。暖かいお豆腐に、暖かいお醤油で食べます。
平鯵と云うお魚、この辺りでは、"シス"という魚に似ています。
いつもいつも、美味しそう!!!
Commented by weloveai at 2008-12-02 06:37
遊さん
おはよう~~
湯豆腐て全国的に一緒だと思ってたんですが、違うんでしょうかね~
煮干しは、土鍋の湯の中なの?  昆布は湯の中に。
梅もどきは河原の木や草に巻きついていて、誰でも自由です。
切り取られても、翌年 生き良い良く育ってます。
タネがこぼれてた小さいのは、ススキ野原で見つかります。
蔓もジャングルになってるよ。



Commented by weloveai at 2008-12-02 06:41
chikaさん
いっしょだよね~~地元  地元
タレにつかったたっぷりのネギ  流石の左利き
ツルうめもどきは、カラが爆ぜる前で実が落ちなくてよかったよ。
やはり、河原に行くの?
Commented by weloveai at 2008-12-02 06:45
yosimiさん
湯豆腐、違うんですね?
タレの中に一度付け込んで、引き上げるんです。
タレも味付されてます。
シンプルな湯豆腐も所変われば、違うんですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-12-02 08:33
ワ〜!ウメモドキ、沢山とれましたね〜
見つけた時のワクワク感「今年も出て来てくれて
待っていてくれてありがとう!」って感じですよね?
心が喜ぶこんな時間を密かに「ビタミンな時間」と
呼んでいます。↑来年の大賞にならないかな?(^.^)
Commented by weloveai at 2008-12-02 08:54
oshibanさん
「ビタミンな時間」なかなかです~
言い当ててます。
「あなたと違うんです」は、いけませんね。

今年は大きな木に絡み付き、木 全体がオレンジ色に見えるんです。
そんな所は外してとれませんから眺めるだけですが見事でした。


Commented by atelier-com-i at 2008-12-02 10:36
またまたお邪魔します。またまたお鍋の話ですみません。
!!思い出しました。
子供の頃お鍋の中央に出汁醤油と刻み葱のたっぷりはいった器を入れて付けながらたべていました。
味噌おでんも同じように、串刺しされ昆布出汁に浸かった具を真ん中の甘味噌の器にドボッと浸けて食べていました。
今はおでんは関東煮、湯豆腐はポン酢と一味をかけて食べています。
私は三河(+遠州)出身。夫は九州出身です。
所変われば・・・。でしょうか?
今度の休日はこの湯豆腐やってみます。(家族がなかなか揃わないので・・)
Commented by P at 2008-12-02 11:47 x
蔓ウメモドキがうちでもぶら下がってます が こぼれるから大変だわよね~湯豆腐 この前写真撮ったら あなたのように うまくいかなかったので 却下!したのよ 今度は 工夫してみようと思います なかなか写真も難しいね!
Commented by weloveai at 2008-12-02 11:51
atelierさん
三河(+遠州)出身ですか?直ぐ隣です、
湯豆腐一緒ですね、↑chika456さんも懐かしがってます。
味噌おでんは、懐かしく子供のころを思い出します。
おでん やはり関東煮です。
yoshimiさんは広島↑ 出身は九州ですが、広島のお嫁入り先の湯豆腐だと思いますよ。
Commented by weloveai at 2008-12-02 12:02
prettyさん
蔓ウメモドキそうでしたね、随分早く下がってましたね。
北国の湯豆腐はどんなんですか?
教えて~~~
Commented by mi-grape at 2008-12-02 12:50
こんにちは
日曜日はお疲れ様でした。沢山採取出来て良かったですね
やはりタイミングが大事、誰かが採った後だとダメ、楽に採取出来る所は
無くなってしまう。来年も行きましょう。
Commented by weloveai at 2008-12-03 12:43
mi-grepeさん
お疲れ様でした。
来年、早めに行きましょうね、今度はノコギリを忘れないようにします。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧