僕の家の感謝祭!

朝から僕は忙しかった。
トマト、チーズ、オリーブとトマト、チーズ、オリーブ・・・・・・・・
オードブルの準備
c0119197_7194860.jpg


今年から僕がいろいろ分かるようになったから、感謝祭のイベントを増やした。
これは、ジンジャー ブレットハウス作りだよ。
ミミとクリスと、僕で組み立てをした。


c0119197_6344451.jpg

卵白とレモンと粉砂糖を泡立てて~~~~
組み立ての、ノリにするんだよ、
白く固まって、雪みたいだよ~~

c0119197_6353493.jpg

ほら、見て小人さんのお家が出来上がったよ!
これはクリスマスまで飾って置くんだって。
僕はすぐに食べれるんだと思ったよ。
c0119197_7141175.jpg

今日の料理はパパの担当

ママはテーブルセッティング

c0119197_6363021.jpg


さあ、出来上がった。
皆で感謝のお祈りをしたよ。
乾杯!

c0119197_7221274.jpg


Jiroは、僕の後ろで 「早くちょうだい~~」って騒いでるよ~~~

c0119197_6383079.jpg


「美味しく出来たわね~~」
c0119197_6373022.jpg

Jiroはミミが作ってくれた、芽キャベツの入った野菜の料理が気に入って
何度もお代わりして食べてたよ。
c0119197_717012.jpg

トナカイにんなって記念写真だよ。c0119197_743159.jpg
クリスは、トナカイさんを縦に被って、日本の「侍のちょんまげ」って言ってるよ。
c0119197_7103498.jpg
楽しい一日が終わった。
by weloveai | 2008-11-30 07:51 | 太郎の手紙 | Comments(18)
Commented by mi-grape at 2008-11-30 08:10
おはようございます。
感謝祭、アメリカではイベント毎に家族でお祝いする様ですね
大変良い習慣だと思います。子供達にも自然と良い習慣が身につく
ジイジ、バーバも嬉しそう、素晴らしいご家族です。
午後はよろしくお願いします。お天気が良くて良かった。
Commented by chika456 at 2008-11-30 13:28
素敵な感謝祭ですね。
テレビでは、SALEの話しかしてませんでしたけど、
こうやって祝うんですね。
にしても、ジンジャーブレット、これきっと、セットになって売っているんでしょうね。
日本でも売ってくれないかしら。楽しそう~~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 13:47
良いご家族ですねー!!!
ほのぼのさせて頂きました。
Taro君の真剣な様子にウルウルしています。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-30 15:44
和やかな過程の雰囲気がほのぼのと伝わってきます。
子供を大事にし、伴侶を大事にしながら
多くの人に共感を呼ぶ写真。
すばらしい。
世界中スマイルが広がればいいですねー。
今日もスマイル
Commented by うらら at 2008-11-30 16:24 x
感謝祭の一日、ってタイトルの動画をみてるようです。
現地でないと眼にすることのできない、感謝祭の一場面をみせていただきました。

taroくんが真剣に作っているとき、jiroくんはどうしているのかなあ。
ママとお隣の部屋で遊んでるのかしら。
写真を楽しみながら、そんなこと思いました。(^^)
Commented by weloveai at 2008-11-30 16:24
loveへ
素敵な感謝祭になりました。
ジンジャーブレットハウス作り 良い企画、自分で焼くのは飾りぐらいね、
本体はなかなか難しいね。
TAROも真剣、思い出作り 
ミミもクリスも嬉しかったわね。
今度は、ツリーの飾り付けね。
Commented by 遊工房 at 2008-11-30 20:31 x
散らかってないところがすごい
このおうちは食べられないのね
すごく残念
食べたい!
Commented by ナツ at 2008-11-30 22:06 x
子供も大人も一緒に楽しむから楽しみが倍増するのですよね。
日本はどちらかというと、子供のために何かをしてあげる、という考え方が多いような気がします。大人が遊びを傍観してしまったら本当の楽しさはありません。

すばらしい家族ですね。絵本を見ているような感じです。
私も孫と一緒になって遊んでしまうほうなので、今日も孫の声より私の声の方がうるさいと言われましたが、一緒に遊びたくて訪ねてくるのですからいいのです。
Commented by Love at 2008-12-01 08:29 x
Mi-grapeさま

こちらは伝統がないので
感謝祭、クリスマスは家族にとってとても大事な時間の様です。
我が家も同じですね。
息子たちの為に和洋折衷の
我が家の伝統を作りたいと思っています。
Commented by Love at 2008-12-01 08:32 x
Chikaさま

このジンジャーブレッドハウス、こうしてセットで売っていました。
私もいつかは子供達と作り達と作りたいと思っていたので
「これは、手間が省けるぅ~」と
お店で見た時は直ぐ飛びつきました!
ちなみにドイツ製の様です。
Commented by Love at 2008-12-01 08:34 x
oshibanaさま
TARO、 一日中とても楽しそうでした。
日本のお正月の様に2~3日続いてくれるともっと楽しいのですが
次の日から多くの人が仕事です。
Commented by Love at 2008-12-01 08:38 x
kawazukiyoshiさま

>世界中スマイルが広がればいいですねー。
ホントそうです。
我が家の写真で 一人でも多くの方に ホノボノした気持ちに
なって頂けたら 嬉しいです。
Commented by oshibana1997 at 2008-12-01 08:43
aiさん、ご苦労様でした。
しっかり行事を楽しんでいらっしゃいますね。
お母様と同じで賢く、素晴らしいです。
お母様はご自分の性格を「おおざっぱ」とおっしゃって
いますが、労力を惜しまず人を喜ばそうとするサービス精神が
素晴らしいといつもブログを拝見しながら思っています。
Commented by Love at 2008-12-01 12:21 x
うららさま

JIROのファンでいてくださるのですねっ。
ジンジャーブレッドハウス作りの時 JIROはお昼寝をしていました。
お昼寝している間のイベントとして 計画を立てんたんです。
「来年辺りは、2つ作るのかなぁ~。」そんな事も思いました。
お昼寝以外、JIROはソファーに登ったり、コンセントを引き抜いたり
いたずらばかりで テンヤワンヤです!!
Commented by Love at 2008-12-01 12:25 x
遊さま

イヤ、散らかります!
でも、掃除しまくります!?

ジンジャーブレッドハウスは勿論食べられるのですが
2~3ヶ月もつので、「クリスマスまで待とうねぇ~。」
とTAROに言っています。
でも、気が付くと ところどころが 大きなネズミにやられた様子・・・
X'マスまで、もつかなぁ~?
もう1つ 飾り用に作った方がいいかなぁ??
検討中です。
Commented by Love at 2008-12-01 12:34 x
ナツさま

初めまして。
お孫さん、ナツさんと遊びたくて訪ねてくるんですね。
いいですねぇ~。素敵ですねぇ~。
子供が「歩いて爺、婆のお家に行って来る。」
そんな距離に憧れます。

>大人が遊びを傍観してしまったら本当の楽しさはありません。
そうですね。
大人も子供心に返るって必要ですね。

実際 子供は、TAROの様にオードブル作りも遊び感覚なので
親が何でも子供達に参加させる事が必要なのかもしれませんね。
洗濯物をたたむ、
(たためてないけど・・・)そんなちょっとした事も楽しいようです。
Commented by Love at 2008-12-01 12:38 x
oshibana1997さま

やはりDNAでしょうか?
「喜ぶ顔を見たい」
TAROやJIROも パパの両親も
みんなの喜ぶ顔が見たいのです。
皆楽しそうで、とても充実した1日となりました。
ありがとうございます。
Commented by Love at 2008-12-01 12:40 x
ばぁば

いよいよクリスマスです。
TAROも色々分かるようになり
「暖炉の前のオモチャ箱をどかさないと サンタさんが入ってこれないねぇ。」
と言っています。
楽しみですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧