サクラ さくら 桜

お花見に出かけましょうか?
そんな~~、この時期に桜?と、思うでしょ~?
「寒くなったわね~」と挨拶してるし、雪が降った地方もあると言うのに信じられないでしょ?
でも、お花見よ!
写真は、渋滞の車の窓から撮ったものです、ピンボケでごめんなさい。
c0119197_1011855.jpg

「遠くで桜か どうか分からない」と、言う方に この写真
ほら、桜でしょ!
c0119197_10112032.jpg

こちらも、走る車の窓から 日が陰った斜面。
c0119197_10113531.jpg

ホントに、お花見をして来たんです。
それも、紅葉と一緒の四季咲きの桜です。
「場所を早く教えて~」と、言う方にこちら
愛知県豊田市小原地区
交通は、リンク先を見て頂ければわかりますが、このシーズン渋滞なんです。
桜を見る所は点在してます、1か所決めて下車して散策、後はドライブで回ってこれます。
我が家は高齢者が歩きません。
「車を降りて散策」と、言っても、「ここで、待ってる」が、始まりますからドライブが中心です。
この渋滞に、目的地が何処に行くのか分からなくなり、
「何だ!この渋滞は?」「何だ!何処に行く車だ?」と、言いながし
「そうですね~動かない車ですから、庭に車を出して乗ってても一緒でしたね~」と返しました。
酷い事を云う娘です。
今回 小原和紙のふるさと 和紙展示館 和紙工芸館を見学してきました。
c0119197_1037204.jpg学生さんが紙すきの実習をしてました。c0119197_10381469.jpg
                                      ミツマタ
c0119197_10382931.jpg
 
朝、9時半出発、渋滞と食事処がなく昼食もままならず、4時近くに繁盛してるラーメン屋さんを見つけて並びました。
普通のラーメンを注文したら、チャーシュウの厚切が4~5個入って来たんです。
ああ、なるほど 若い人向きのお店でした。
1個を薄切りにして並べてくれても、十分のチャーシュウでした。
帰宅所要時間は2時間半、  
夕食は小腹が空きそうでしたからおにぎりをしました。

土曜日の夕食
湯豆腐 
秋ジャガイモの甘辛煮
イサキの刺身
イカ焼き
ナマス
c0119197_10593116.jpg

by weloveai | 2008-11-24 11:19 | 日記 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 12:23
ワーッ!!!十月桜ですね!
こんなに沢山???????
毎年緑化センターに見に行きますが、こんなに見事なのは・・・・・・・
車が渋滞するはずですね。紅葉と桜が同時に眺められるのですからね!!!
親孝行な娘さんと感心しています。
Commented by 遊工房 at 2008-11-24 12:24 x
まあ!
春の写真を掲げたのかと思いましたよ。
すごいですね。
伊豆の桜の園もいつでもサクラがあるけれど
こんな大量ではありませんもの。
和紙の里で
書のための紙をお求めでしたか?
Commented by mi-grape at 2008-11-24 13:26
こんにちは
四季桜すごいですね、写真始めて見ました。
isoの友達から電話がありネットで場所を調べてほしいと依頼があり
豊田市の四季桜を始めて知りました。色んな桜が有るんですね
桜の花と紅葉を同時に見られるなんてすごい
Commented by weloveai at 2008-11-24 14:52
oshibanaさん
小原地区も余程 寒かった日があったんでしょう、畑の作物が霜にあたって冷凍庫から出された野菜状態になってました。
遠くからは霞が掛った様にみえます。紅葉と一緒が素敵でした。
道路が狭いので渋滞は無理もないです。
地元の方は、簡単に出入りが出来ない状態です。
Commented by weloveai at 2008-11-24 14:57
遊さん
風邪菌にやられてますか?
暖かい物が、良いですよ  武蔵さんもダメだから作ってくれる人がいないのね。
何でも鍋に入れて温まってください>
サクラ綺麗でしょ~一人の人が植えて広がってここまでになる、いいことです。
Commented by weloveai at 2008-11-24 15:03
mi-grapeさん
それはタイミングが良かったですね。
兄夫婦が来て一緒に出かけたんで。
折角、高速使ったのに割引を使い忘れ、賢くありません。
満開なんでしょうかね~~? ちらりちらりと散ってませんから満開はこれからかしら、雪が降る頃まで見られるようです。
休日でなければ空いていると思いま。
ハイキング出来るようにコースを考えて車を止めるといいかもしれません。
Commented by chika456 at 2008-11-24 15:51
(*0*)~~~
桜ですか。何と!
それにこんなに咲いてるなんて!!すご~~い!!

丁度今、NHKで、昭和30年代の農家の映像を流していました。
冬の寒い時期に、ミツマタの皮を取って、造幣局に売るんですって。
この木の皮が1万円札になりますって、解説の方が言ってました。
当時の1万円札って、聖徳太子でしたっけ?
Commented by weloveai at 2008-11-24 17:29
chikaさん
(*0*)~~~
衝撃的でしょ!chikaさんの顔に見えてきたよ~
丸ぽちゃ!

聖徳太子でしたね~
ミツマタの和紙は丈夫なんですね、
作る人が少なくて益々国産の和紙は高くなり、悪循環です。
国が手仕事にお金を出すと良いのにね。
Commented by batabataba at 2008-11-24 19:11
こんばんは
桜なのですね。なんだか別世界のようです。
ミツマタの和紙作りはテレビで見たことがあります。貴重になったんですね。
お家のお食事は温かそうで、ほんとに美味しそう。
Commented by anello63 at 2008-11-24 20:54
私も初めはお蔵入りしている春の桜の画像だとばかり思いました。
この時期に十月サクラがチラチラっと咲いているのは
見たことがあるけれど、こんなにすごいのは初めて見ました。
これでは渋滞になるはずですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-11-24 21:10
サクラ さくら 桜 ♪
本当に見ごたえがありますね〜
この桜を見て お父様は何かおっしゃいましたか?
Commented by weloveai at 2008-11-25 06:57
タンポポさん
おはようございます、
この時期 別世界です 本当に綺麗でした。
紅葉狩り、まだなんですね、
ここはタンポポさんの所から遠いのかしら?お出掛けの価値がありますよ。
Commented by weloveai at 2008-11-25 07:00
anelloさん
おはようございます。
私の住んでる所にも長い桜並木の道路があり、そこに数本の10月桜が咲きます、でもこんなに見事ではありません。春の桜の写真に近いでしょ?
綺麗だったんです。
Commented by weloveai at 2008-11-25 07:11
oshibanaさん
おはようございます。
反応 気になるでしょ?
「綺麗だな~」は、見た時の感想です。
帰宅して、「今日は、どこかに行ったかな~~ ?」
記憶がないんです。
時間がたつと、「桜を、どこかでみたな~~」と思いだします。
今を記憶できません。
Commented by P at 2008-11-25 09:01 x
ひゃーーー桜?本当に知らなかったわ^^見事なのね~~見たい!こちらをお見せいたしましょう~(笑) 同じJYAPAN!!だとは思えないよね^^親孝行娘が~(私 反省)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-11-25 09:08
今朝の気温は0度でした。
ベランダに置きっぱなしの野菜類も寝る前に部屋に入れてから休みました。
いい風景を見せていただきました。
なんだか寒い北国で見ていると不思議でたまりません。
いつだったか鎌倉に行った時10月桜を見てもあたたかさの違いを知らされたのにここはお花見の頃の福島の花見山のようです。
それに赤く見えるのは紅葉なんですね。
行ってみたいですね、いつか!
Commented by weloveai at 2008-11-25 09:25
prettyさん
同じJYAPAN!!  そうなんですよ~~先日のそちらの雪景色に  オオゥ~~ですもの  四季桜に楓 イチョウがまた色鮮やかで良いんです。地区の皆さんの努力を感じます。親孝行は婿殿で感謝ですの。
Commented by weloveai at 2008-11-25 09:31
momoさん
北国には冷え込むんですね、そちらの鮮やかな紅葉を羨ましく見ておりましたので、ドライブに出かけました。チョット違った紅葉狩りです、喜んでいただけましたね、よかった。
福島の花見山一度出掛けたいとおもいます。
主人福島なんです、里帰りにタイミングが合わないんですよ。
Commented by atelier-com-i at 2008-11-25 12:35
私も昨日、小原村の四季桜見て来ました。途中から雨でしたがそれでも一見の価値ある景色でしたね。
和紙の郷はパスしましたが、紅葉と桜の共演を見られて得したあ!と思いました。
ぬかるむ坂道を歩いたのでちょいと今日は筋肉痛です。(笑)
Commented by weloveai at 2008-11-25 15:45
atelierさん
交通の便は悪くないんですが、押しかけられるとピンチなところですね。
それでも、この季節にあれだけ綺麗な桜と紅葉が一緒に見られるんですから、大したものです。
散策できて良かったですね、我が家族は、「歩かない」と宣言する人がいますから、それに合わせるしかありません。
無理もありません、来月89歳ですから、今朝も「その食欲だったら、100までは生きられるね~~」と、話したところです。
Commented by ナツ at 2008-11-25 22:54 x
こちらさまも満員御礼ですね。
流れゆく桜並木を拝見できましたので帰ります。
親孝行の娘・・・私はこれも欠けていた。
Commented by weloveai at 2008-11-26 13:43
ナツさん
お返事遅くなりました、やっとオープンです。
親孝行かどうかは、親に聞かないとわかりません。
ナツさんのお母様も穏やかな御顔でお過ごしですから幸せです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧