空模様がはっきりしません。





先日は妹にお見舞い励ましをありがとうございました。
無事に退院いたしました。

私とは4歳違いで髪の毛は私より白くパーマをかけて染めていない。
入院中に仕事の関係の会社からお見舞いの花でもと頂いた見舞金で花を買い花瓶を持って現れた義弟。
白髪を黒く染めていて、なかなかの好男子なのだ。
(妹は普段、そんなことをしない夫がおかしかったようだ)

それを見た同室の方が「優しい息子さんですね~」と言った。
(アラ・ラ・ラ・ラ)
「あれは主人です」と妹(そう見えたんですものしかたないよ)
彼女は「ごめんなさいね~」と言った。

その話を聞いてクスクスと笑えた。。
綺麗にしていないとね。



# by weloveai | 2016-09-24 09:53 | 日記 | Trackback | Comments(22)

痛々しい。

仲間で各週に集まってチクチクを開いてる。
手を動かすのではなく口が動く。
それでも、この夏は、それぞれにオリジナルの服が出来て大喜びをしてる。
今流行の浴衣地の服、
着なくなった浴衣をほどきパンツや簡単なプルオーバーを作った。
我々の世代だと浴衣地とすぐわかるけど今風と言えば今風なものが出来上がった。
皆さんの出来上がりをその都度、写真に撮っておけばよかったのに忘れた。
昨日がその集まる日だった。

仲間の一人の顔を見て皆が驚いた。
「あら~、いったいどうしたの!」
左側のおでこは腫れ上がりに透明の大きなテープが張ってある。
目の周りはパンチを食らった時に出来る大きな青アザが少し黄色になりかかって来てる。
鼻の一番低い所に傷があり美人が台無しの顔。
「聞いて、酷い顔でしょう、怪我したのが日曜日だからこれでもよくなった方なのよ」

低い所にある、あまり太くない庭木の枝を屈みこんで両手で折ろうとしたとたん、
バランスを崩し前のめりにコンクリート向かって突っ込んだと言う。
枝は手から放したと思うけど顔面から落ち強打しただけでなく体重移動で擦りむいた。
娘に傷バンを張ってもらって目を氷で冷やす。
娘は私の顔をみては大笑いをするし、
腫れ上がってる顔を見ても主人はちっとも心配してる気配がない、
あの枝をあなたが処理してくれたら、こんな事にはならなかったと喧嘩にもなったのよ。

高齢者(65以上)ともなると、とっさに身を守る事が出来なくなって来てる。
些細な事をするのにも気を付けないといけない怖い話でした。

::::::::::

彼岸のお中日
ブログ友から刺激を頂いておはぎを作った。
重いお尻を押してもらって気合を入れないとできなくなって来た。
餡子はお昼に餡パンでも焼こうと思って冷凍庫に入れてあったもの。


c0119197_04164916.jpg
Fさんが数を数えて沢山あると喜んだが私はどうも苦手だ。
子供の頃は甘い菓子がなかったから、ぼた餅は楽しみだったと言う。
黄粉には小さく丸めた餡を入れた。




c0119197_04222252.jpg



More
# by weloveai | 2016-09-23 05:11 | 我が家の夕食 | Trackback | Comments(24)

拍子抜けするほど

大型の台風の接近に伴い各地に大雨を降らせ、
その進路が気になり速報から目が離せないでいた。
午後は習字の稽古の日、やはり出足が悪く常時5人で添削や提出だけを済ませて
足早に帰って行く方が多かった。
雨が激しく降ったかと思うと上がったりだった。

c0119197_09054582.jpg
                     「マラカスの花)」
こんな日に夜の教室に出かけて来る方も少ないでしょうから、早く終わられて
シャッターに張り紙をされたらどうでしょうと言う話になった。

師の友達の教室では度々張り紙を出して楽しむ先生がいると言う。

「香港から友達が突然やって来ましたので本日は休校にさせて頂きます」とか・・・

「我が家の柿が食べごろになりました。」とか・・・・・

面白くていいんですが、生徒はちょっと引きますよと言う話。

教室も1週間に一度の事、突然の張り紙1枚で、こんな感じで出されてても
態々出かけて来た生徒からしたら「??」です。
香港から友達がやって来たと言うのは、香港風邪にかかったと言う事らしいのです。
突然の休校なんだから申し訳ないとか熱が高くてとか書かないと・・拙いでしょう。

柿の話は辺が「女」辺で書かれて「姉」になってたと言うのです。
「はあ~?」
その先生の姉と言う事は80歳は過ぎてるでしょうに、食べごろですか?
娘がいたとしたら親が食べごろとは・・・大笑い。・・・・・
台風が気になって私たちも3時には終わって帰って来た。
丁度その頃が雨のピークだったと思う、その後は静かになって雨は止んで朝を迎えた。

教室は、生徒が来る来ない関係なくきっと9時まで先生は帰られなかったでしょう。









More
# by weloveai | 2016-09-21 09:20 | 我が家の夕食 | Trackback | Comments(12)

突然病院食を見せられて

ブログに病院の重湯の写真が掲載されて驚かない人はないでしょう。
「なんですか?検査入院?」とコメントした。
その後によく見たら12日から17日まで絶食したと書いてあった。
前日、遊びに来た妹は救急車で運ばれたと言う。。
「元気だから心配しなくていいからね」フェイスブックに連絡が来た。
昨日、お見舞いに行って来た。
急性大腸炎と診断されて入院だったが元気だった。
22歳で結婚して姑に使えて40年になるのかな~
結婚して直ぐに舅が亡くなって店を引きいで切り盛りしながら
46歳の姑に仕えてきたのだからストレスも溜まってたのでしょう。
姑は骨折を繰り返し車椅子の生活で今年ホームに入った。
彼女は拍子抜けした状態が続いてた。
義弟とは同級生で出来ちゃった婚、
愚痴を言うたびに「好きで行ったでしょう~」と私によく言われてた。
それでも今日までよく仕えて来たものです。
姑は娘たちの事を忘れても彼女の事は忘れないで
「お母さん、お母さん」と頼り切ってくれいる。

午前中に出かけたのでお昼を食べて帰ろうかとなった。
そば屋、和食 回転寿司 割烹 ハンバーグとの店は満車状態
皆さん外食が多いんだ・・・・・・
シェフが家で食べると決めてパスタを食べた。

偶には楽したらと言ってくれたけど、ランチを食べたら高いと私は文句を言いそう。








More
# by weloveai | 2016-09-19 13:50 | 我が家の夕食 | Trackback | Comments(37)

ありがとう。

僕は16日で9歳になりました。
学校ではお誕生日をこんな風にお祝いしてくれます。
9歳になった事を報告し、この一年あった事を話します。
お友だちから質問も受けます。

c0119197_08244165.jpg
それからママが運ん来たチョコレートケーキを配ります。
c0119197_08264069.jpg

皆とお話をしながらケーキを食べました。
僕が通ってる学校の様子もわかるでしょう。
日本の学校の様に机がきちんと並んでいません。
c0119197_08220611.jpg
学校は派手な服や靴を着て来てはいけない事になってます。
僕は約束事はしっかり守りたいのでバアバが選んでくれた大好きな黄緑色の靴は履いて行きません。
服も決められた色の白、紺系、エンジ色系と決めてます。
だけど友達は色々な色の服や靴を履いてきます。
それは僕にとってどうでもいいことです。








More
# by weloveai | 2016-09-18 08:57 | 太郎の手紙 | Trackback | Comments(28)

『ファイト』

土曜日の1曲

拓郎のcoverも良かったけど・・・・





More
# by weloveai | 2016-09-17 09:49 | 日記 | Trackback | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

この歌、いつだったかNH..
by amanojakusan at 13:49
青目 花を持って妻を見..
by aomeumi at 11:43
Yoshimiさん コ..
by weloveai at 07:32
キューピットさん 仰る..
by weloveai at 07:26
Momoさん 有難うご..
by weloveai at 07:25
Pochipochiさん..
by weloveai at 07:24
Nonさん 有難うござ..
by weloveai at 07:24
Cosumosuさん ..
by weloveai at 07:23
Dekoさん ご姉妹も..
by weloveai at 07:23
鍵コメントさん エアコ..
by weloveai at 07:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧